【Fate】クロスオーバーSS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、Fateの「クロスオーバー」がテーマのSSを紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

虚無と銀の鍵

 ―――――『混沌』が迫ってくる。

人知を遥かに超えたそれはゆっくりとその世界を侵食し、壊し、狂わせ、飲み込んでいく。

苦しみを断ち切るために死を選ぶ者、現実を受け止めきれずに妄想へ逃げる者、もはや何の選択も選ぶことができずに思考を凍り付かせる者―――『混沌』に覆われたこの世界から逃れる為に、

読者コメント

クトゥルフ要素多め。描写が丁寧で視覚的にも読みやすい。

作者
ぐんそ さん
話数・連載状況
38話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
アビゲイル・ウィリアムズ,ルイズ
クロスオーバー作品
ゼロの使い魔

わたしたちのヒーローアカデミア

いたい。

いたい、よ。いたい。たすけて、だれか。

おかあさん、おかあさん。

どうして、どうして、すてたの?

くらいよ、こわいよ。

どうして、どうしてーーーーー

------わたしたちは、いらないこ、なの?

▽▼▽

読者コメント

クロス先に合わせた設定調整が秀逸。ヒロアカの世界観に馴染む。

作者
ddd さん
話数・連載状況
3話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
ジャック・ザ・リッパー
クロスオーバー作品
ヒロアカ

ゴクウブラックが第四次聖杯戦争に喚ばれてみた (タイトル命名 ゴワス様)

 それは、ゼロへと至る物語。

「―――告げる。汝の身は我が下に。我が命運は汝の剣に。

聖杯の寄る辺に従い、この意この理に従うならば応えよ」

切嗣は英霊召喚の為の呪文の詠唱と共に、全身の魔術刻印がフル稼働していくのを感じた。

魔力と血液を循環させる心臓がこれ以上ないぐらいに脈打っているのがわかる。

読者コメント

所々にDBのネタがあり楽しめる。清涼感のある良い終わり方。

作者
dayz さん
話数・連載状況
16話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
ゴクウブラック,衛宮切嗣
クロスオーバー作品
ドラゴンボール超

Fate/Φ’s Order

 途切れていた意識が断続的に繋がり出し、やがて大きな光が、すべてを覆い尽くした。

燃え続けている巨大な焚火の中心に、勢いよく突き飛ばされたような。まるで肉体の末端から、徐々に灰へと巻き戻されていく感覚。

閉じられた目蓋を焼く鋭利な赤光に耐える事が出来ず、とうとう、乾巧はその目を覚ました。

「痛っ、つぅ――」

読者コメント

乾巧が人類最後のマスターになる話。原作を知らなくても読める。

作者
うろまる さん
話数・連載状況
20話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
乾巧,マシュ・キリエライト
クロスオーバー作品
仮面ライダー555

まつろわぬ神

冷たい水の中で、幸せな夢を見ながら微睡みの中にいた。

人理を守る英雄譚。その一端に触れながら、愛しい男と共に在れる幸せを噛み締めて。この夢が醒めなければと思っていた。

人理保障機関カルデア。

まさに奇跡の塊のような空間であった。魔術においては門外漢である自分達から見てもここまで特殊な世界はないのだと思った。

読者コメント

呪術廻戦要素多め。テンポの良い会話が面白い。

作者
甘味万歳 さん
話数・連載状況
4話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
お竜さん,五条悟,夏油傑
クロスオーバー作品
呪術廻戦

Fate/Twilight 終末相剋決戦 ラグナロク

神代は終わり、西暦を経て人類は地上でもっとも栄えた種となった。我らは星の行く末を定め、星に碑文を刻むもの人類をより長く、より確かに、より強く繁栄させる為の理――人類の航海図ーーこれを、魔術世界では人理と呼ぶー

ーーそ・の・人・理・が・終・わ・ろ・う・と・し・て・い・た・ーーその原因は…核戦争でも小惑星の衝突でも

読者コメント

巧妙な台詞回しと熱い展開が魅力。誰が選出されるか楽しみ。

作者
しんけ さん
話数・連載状況
3話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
ギルガメッシュ,ブリュンヒルデ
クロスオーバー作品
終末のワルキューレ

凛とルイズのドタバタ聖杯戦争

 聖杯戦争前夜、遠坂邸地下室。

「誓いを此処に。
我は常世総ての善と成る者、
我は常世総ての悪を敷く者。
汝三大の言霊を纏う七天、
抑止の輪より来たれ、天秤の守り手よ―――! ……ってあれ?」

遠坂凛がサーヴァント召喚の魔術を唱え終わると、目の前に鏡が現れた。

「……何よこれ。

読者コメント

ルイズが聖杯戦争に逆召喚される話。ルート分岐があり面白い。

作者
テム / tem さん
話数・連載状況
1話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
遠坂凛,ルイズ
クロスオーバー作品
ゼロの使い魔

不自由で幸福な鎖に繋がれる少女

寒い

寒い

寒い

遥か先には真っ赤な炎が黒い煙を上げながら燃えているのに。この世界丸ごと飲み込むんじゃないかと思うくらい燃えているのに。私は酷く寒い。

お腹から流れる赤が止まらない。白くなった息もだんだん小さく、か細くなっていく。

腕に抱えたモノをより強く抱きしめ、私は炎をただ眺めた。

読者コメント

立香とマシュが雄英に入学する話。文体が整っていて読みやすい。

作者
猫派 さん
話数・連載状況
16話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
藤丸立香,マシュ・キリエライト
クロスオーバー作品
ヒロアカ

特級呪霊 酒呑童子に関する報告

【重要参考人:吉野順平】

最初に謝っておきます、すみません。僕に話せる事なんて殆どないんです。
虎杖君が真人さんに掴まれて、真人さんに「馬鹿」と言われて漸く自分の馬鹿さ加減に気がついて。
そこに急に声がしたんです。

「真昼間から、随分な騒ぎやねぇ」

甘い、声でした。脳天から痺れるような、

読者コメント

違和感なく読めた。キャラの特徴を掴んだセリフが魅力。

作者
A さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
酒呑童子
クロスオーバー作品
呪術廻戦

藤丸立香(+ゲーティア)と使い魔の特級呪術師最強コンビ

   2005/08/04 AM04:××

昨日から降り続ける雨天も加え、陽の光も届かない高いビルに四方を囲まれた路地裏の奥で、五条悟は瞬いた。
振り向こうとした少女の頭が消し飛び、首から上のなくなった体が軽い音を立て、雨水に汚れたコンクリートに倒れ込む。
びしゃりと水音を立てて、雨粒を吸い込む黒い/赤い水たまり。

読者コメント

型月テイストの文章が特徴。独特な雰囲気に魅了される。

作者
桜神 さん
話数・連載状況
11話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
藤丸立香,五条悟
クロスオーバー作品
呪術廻戦

2人の破壊者の異聞帯紀行

 クリプターの皆との会議が終わり、私…キリシュタリア・ヴォーダイムは次の仕事に取り掛かろうとした時だった、背後に気配を感じた。カイニスではない…振り向くと、そこにいたのは『協力者』だった。

「やあ、悪い知らせを持ってきたよキリシュタリア」
「おや、となると君が前々から言っていた者が来たのかい?」

読者コメント

100万字近くの長編。知識がなくても分かりやすい。

作者
ホラー好き さん
話数・連載状況
103話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
藤丸立香,門矢士
クロスオーバー作品
仮面ライダーディケイド

ぐだ子がヒロアカ世界に転生した話

私は、一体なんだったのだろう。

人類最後のマスターだろうか。

世界を救った救世主だろうか。

悪を倒した英雄だろうか。

それとも────殺戮者、あるいは破壊者だろうか。

前世の私と今の私は別人だ。それは当然だろう。だって、藤丸立香は死んだのだ。沢山の犠牲を払って、

読者コメント

心情描写が豊富で想像を掻き立てられる。読みやすい。

作者
cocopipi さん
話数・連載状況
27話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
藤丸立香
クロスオーバー作品
ヒロアカ

Fate/Masked Order Cosmos in the Rider belt【仮面ライダー&FGO(Fate/Grand Order)のSS(二次創作小説)】

 広大な白い大地で二つの陣営が激戦を繰り広げていた。

片や藤丸立香をマスターとした歴史を創った英雄、サーヴァントの軍勢。

片や門矢士を中心に据えた歴戦の勇士、仮面ライダーの軍勢。

邪竜を墜とした白い長髪の英霊が、竜殺しの力をもって突撃する。
鏡世界に生きる黒い騎士がカードを装填すると、

読者コメント

用語・設定解説があるので分かりやすい。知らなくとも読める。

作者
下駄 さん
話数・連載状況
22話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
藤丸立香,門矢士
クロスオーバー作品
仮面ライダー
掲載リンク

ゼロの征服王(ゼロの使い魔×Fate/Zero) 【完結】+α

「げほっ、げほっ……!」

今やお約束となっている爆発、例によってゼロのルイズの失敗魔法。

だが、今回は奇跡的に上手くいったのか彼女も何らかの使い魔を召喚したらしい。

爆発と共にもうもうと煙が上がる中、その場にいた誰もが固唾を飲んで現れた影を見つめていた。

「お、おい! あれってオーク鬼じゃないか?」

読者コメント

ルイズが征服王を召喚する話。重厚で読み応えがある。

作者
ルキ さん
話数・連載状況
13話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
イスカンダル,ルイズ
クロスオーバー作品
ゼロの使い魔

凛「ア、アーチャー…???じゃないわよね」

悟空「オッスオラ悟空だ!」

凛「え?ご、悟空?」

悟空「おう!孫悟空だ!」

凛「西遊記の?」

悟空「西遊記?なんだそりゃ」

凛「天竺にお経を貰いに…」

悟空「天竺ってなんだ?うめぇのか?」

凛(どうしよう…)

凛「え、えとね。私たちは聖杯戦争という物をしていて」

悟空「聖杯?なんだそりゃ?」

読者コメント

セリフのみで読みやすい。コメディ調で笑える作品。

作者
qItEQGYTi
さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
孫悟空,遠坂凛
クロスオーバー作品
ドラゴンボール

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*