「士郎(Fate)」のSS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、Fateの「士郎」のSS作品を紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

あなたトトロって言うのね / stay night

「ジブリの最高傑作はナウシカに決まってるじゃない。何言ってるのよまったく」   「いーや、もののけ姫だね。お前こそ何言ってるんだよ遠坂。見る目ないんじゃないの?」   「いーえ! トトロです遠坂せんぱい! トトロなんです!  いくら遠坂せんぱいや兄さんとはいえ、これは譲れないんです!」

読者コメント

所々に挟まれるネタが面白い。よくできたコメディ。

作者
hasegawa さん
話数・連載状況
20話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
遠坂凛,間桐桜,間桐慎二
クロスオーバー作品
スタジオジブリ

Fate/槍トリアとシロウくん

月が冴える。風が鋭い。  星明りがひそやかに。街灯りが平穏に。    ここは冬木市、深山町。夜の帳はとうに落ち、人々は眠りの中へと沈む刻。  この町は閑静な住宅街だ。その夜には、静寂こそがふさわしい。    しかし、それも今夜までのこと。  これより先、人々に安眠は訪れない。    聖杯戦争が、始まったからだ。

読者コメント

母性に包まれて幸せになってほしいと思わせてくれる話。

作者
葉川柚介 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
アルトリア(槍)
クロスオーバー作品

Fate/Epic of Gilgamesh

──現代から遡ること、四千年以上前の話。    人類はこの時、黎明期を迎えていた。  地球を支配していた神々。地上を跋扈していた魔獣。宇宙を運営していた法則。それまで星を形作っていたものは、次々と姿を消し、生まれ変わっていった。  それらに代わって地上を統べたのは、人間たちだった。文明が生まれ、進み、新たな法則が星を支配していく。

読者コメント

本編かと思うほど作り込まれた話。続きが気になる。

作者
kaizer さん
話数・連載状況
38話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
ギルガメッシュ
クロスオーバー作品

こんなところにいてはいけない

最初は、ただただ楽しかった。  凛のいたずらに士郎が振り回され、自分の感情というものをあまり見せない士郎が、少しずつ変わっていく。士郎をからかいつつも愛情を注ぐ凛の姿は、花の盛りという表現が相応しい。士郎と凛の道行きを見守れる自分の境遇が、どれほど恵まれていることか。セイバーは、あれほどの憎しみを覚えた切嗣に、今では感謝さえしていた。

読者コメント

士郎と凛らしいステップの踏み方。このまま仲良く暮らしてほしい。

作者
間々田 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
遠坂凛,セイバー
クロスオーバー作品

7gの海

切嗣が「水族館に行かないか」と言ったから、ほとんど反射みたいに「ぜったい行く」と答えた。思い出しても、おそろしく食い気味な返事だったと思う。そんな反応を予想していなかったらしい彼が、一瞬だけ狼狽したように目を見開いて、それから照れるようにちいさく笑ったのをよく覚えている。

読者コメント

水族館の青色と合わさって少し切ない気持ちになる。

作者
史子 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
衛宮切嗣
クロスオーバー作品

Geborgenheit

じっとりと背中が濡れている感覚で目が覚めた。夜にもかかわらず蒸し暑い空気に、布団をはぎとる。こうすれば再び眠りに落ちるのではないかと淡い期待をしたが、そんなに簡単にはいかなかった。 仕方がないので部屋を出てキッチンに向かった。飲み物の1杯でも飲めば少しは寝やすくなるだろう。 食器棚から適当に出したグラスに水道水を勢いよく注ぐ。

読者コメント

歪な姉弟の形だが、それでいいと思わせてくれる話。切ない。

作者
ロディア さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
クロスオーバー作品

衛宮士郎で逃亡者

「いいか、桜。年頃の娘が男を勘ちがいさせるようなマネはするな」 「先輩、勘ちがいってどういうことですか?」 「そ、その、なんだ、通い妻みたいな今の関係の事だ!」 「通い妻っ······そ、そういう風に見えるかもしれませんがっ、えっと、私、勘ちがいされても困りませんっ!」 「おっと、そう来ちゃう·····

読者コメント

全てを幸せに解決するにはこのぐらいのチートが必要だと感じた。

作者
朧月夜 さん
話数・連載状況
5話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
間桐桜
クロスオーバー作品
北斗の拳, Fate/Grand Order,空の境界

名もなき男 -EMIYA- (※この映画はノンフィクションです)

その日、令嬢エカテリーナは運命に出会った。   「大丈夫か? ……よかった、間に合ったんだな」    黒と白の双剣を握る男。あまりにも無骨で、あまりにも優しい声色で、あまりにもかっこよく、あまりにも最高な英雄。令嬢エカテリーナは自覚しないまま、その男に一目惚れをした。

読者コメント

着眼点が面白い。伝聞だけで想像したら本編もこう見えるのかも。

作者
ルシエド さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
間桐慎二,遠坂凛
クロスオーバー作品

闇堕ち士郎のリスタート

少女を初めて見たとき。感じたのは困惑だった。白髪の髪に朱色の目。浮世離れしていた姿。その発言の意図を理解することができなかった。    少女を二度目に見たとき。感じたのは恐怖だった。巨大な戦士を後ろに控えた姿は、足がすくむほどに恐ろしかった。    少女を三度目に見たとき。唯、無邪気だと思った。

読者コメント

イリヤをなんとしても幸せにするという作者の断固とした意志を感じる。

作者
流れ星0111 さん
話数・連載状況
15話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン,間桐桜,セイバーオルタ
クロスオーバー作品

天の杯のその先は

任務を終えて報告の為、廊下を歩いていると、数少ない同級生が前を歩くのが見える。 どうやら彼はこれから厨房へ行くようだった。 俺より小柄のくせに、その実力はこちら以上の彼の背に声をかけた。 丁度いい、出先でもらったこれを使って貰おう。 「衛宮。」 「ん、何だ七海か。」 同級生、衛宮士郎が足を止めてこちらに振り向いた。

読者コメント

設定がよく練られている。短編なのが勿体無い。

作者
黒鳩ヒヨコ さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
間桐桜,虎杖悠仁
クロスオーバー作品
呪術廻戦

逆行慎二君のやり直し

死んだと思ったら何故か時が巻き戻っていた。  桜に殺されたはずが、目を開けたら幼い桜が心配そうに覗き込んでいた時の僕の恐慌ぶりを考えて欲しい。誰に言ってるのかわからないけれど。  僕の恐慌ぶりに怯える桜と、その桜にひたすら怯える僕という状態を、強制的に僕を気絶させて終わらせたのはおじい様だった。

読者コメント

慎二が執着した士郎ではなくなってしまったというのがよく伝わる。

作者
しぶやあきら さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
間桐慎二,間桐桜
クロスオーバー作品

マカロンが食べたい

「シロウ。マカロンが食べたいです」  休日の昼下がり。まだ春が遠い二月の終わり。チラホラと勢いを増す花粉の嵐に、世の中の人々が困る中、俺は蔵の中で一人、青いツナギ服に着替え、ガラクタを弄っていた。  日課となっているセイバーとの剣稽古は朝に終わり、朝食の後は遠坂に魔術を教わる。それがいつの間にか、休日での過ごし方になっていた。

読者コメント

温かな世界観で、幸せが詰まっている作品。

作者
sora さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
セイバー
クロスオーバー作品

しすたーくらいしすII

衛宮邸の道場に竹刀独特の心地良い打撃音が鳴り響く。 セイバーが衛宮家に来て以来こうして剣の稽古を行うことは衛宮士郎の日課となっている。もちろん剣の英霊であるセイバーに敵う筈もなく、毎日のようにボコボコに叩かれているのが現状だ。 「くっ…はぁっ!くそ!今日も完敗か‼︎」

読者コメント

イリヤの可愛さが全面的に押し出されている作品。

作者
hallei彗星 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
セイバー, イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
クロスオーバー作品

士郎とバーサーカー

少しだけ。ほんの少しだけ。  本来有りうるべき道筋がねじ曲がり。  正史から僅かに、しかし決定的に袂を分かつことになった。  ただそれだけの、あるお話。 ある、月の綺麗な夜。  闇夜に響いた少女の声。

読者コメント

脇役だが、イリヤとアーチャーの関係性が良い。

作者
くま さん
話数・連載状況
30話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
バーサーカー
クロスオーバー作品

Fate/Unlimited World-Re

海で囲まれた島国、日本は例年にない猛暑日を記録していた。 全国で900人を超える熱中症患者が病院に搬送される一方で、日本一暑い街を目指す地域すら存在する。 どうあがいても暑いのだから、いっそのこと売りに使おうという精神である。 ここ冬木市もその猛暑の例外に漏れない。

読者コメント

氷室鐘の良さが詰まっている作品。士郎がかっこいい。

作者
夢幻白夜 さん
話数・連載状況
65話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
氷室鐘, 美綴綾子
クロスオーバー作品

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*