【五等分の花嫁】大学SS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、五等分の花嫁の「大学」がテーマのSSを紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

大学生の花嫁達

高校生活は最初から最後まで波乱の日々だった。俺は苦学生という立場上、昼食ではずっと焼肉定食焼肉抜き(¥200)を頼んでいた。だがそれだけじゃない。あの日、五月と鉢合わせたのは何かの縁だったのだろうか。あの時勉強を教えろと言われて無視したのを覚えている。あれがなければ最初から上手くやれていただろうか…?

読者コメント

相変わらずののドタバタ劇で、アニメのみでも理解できる

作者
桜@努力中 さん
話数・連載状況
8話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
上杉風太郎,中野一花,中野二乃,中野三玖,中野四葉,中野五月
クロスオーバー作品

上杉風太郎は眠れない

「よし、今日はここまでにしとくか」「長い時間ごめんねフーちゃん」「フーちゃんはやめてくれ、気にすんな、だが俺が教えたんだ、テスト間違えるなよ?」「分かってるって、はぁ、フーちゃんみたいな頭良くて優しい人が彼氏ならいいのにな」「そうか、見つかるといいな」「守りが固いね、ふふ、じゃあまた明日」「おう、お疲れさん」

読者コメント

面白くてテンポもよく読みやすい。続きが読みたい。

作者
ハクア さん
話数・連載状況
11話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
上杉風太郎,中野一花,中野二乃,中野三玖,中野四葉,中野五月
クロスオーバー作品

襲われないか心配だ

娘が落第となった。どうにか手を回して転校と言うことで落ち付けたがこのままでは転校先の学校でも危ういだろう。今回は四葉君だけだったが正直他の4人も成績は似たり寄ったり。今まで娘たちに何不自由なく過ごしてほしいと思い干渉は避けていたがさすがに何かしら手を打たなければ娘たちの将来が心配である。しかしどうしようか。

読者コメント

5人全員のヤンデレ具合いとお父さん視点最高。

作者
有為無為 さん
話数・連載状況
9話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
上杉風太郎,中野一花,中野二乃,中野三玖,中野四葉,中野五月,中野マルオ
クロスオーバー作品

五つの手紙と五つの贈り物

大学進学のためこの春から1人暮らしを始めた風太郎のもとに5通の手紙と5つの贈り物が届いた、どちらにも1から5まで番号がふってある「これのことか」少し前に五月から『姉妹でお礼の手紙とプレゼントを贈りました』とメールがあった。なんでわざわざ手紙なのか、メールでもいいだろとは思ったがそこはいろいろな事情があるのだろうと勝手に解釈しておいた。

読者コメント

予想を裏切ってツッコミどころ満載でこれは笑ってしまう。

作者
349は神ってない さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
上杉風太郎
クロスオーバー作品

上杉風太郎と中野姉妹の飲み会

『みんなで飲むからフー君も来て』『場所家ね」突然、二乃からメールが届く。時刻は午後七時。今は大学が終わって家へ帰ろうとしたところ。俺はあまり飲まないが……。ま、明日は休みだ。今日くらい羽を伸ばそうかな。メールでらいはに連絡をして五つ子のアパートへ。丁度いいしつまみも買ってくか。あいつらと初めて会ってから約三年。

読者コメント

お酒を飲んでからのカオス状態がとても面白い。

作者
猫抹茶 さん
話数・連載状況
4話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
上杉風太郎,中野一花,中野二乃,中野三玖,中野四葉,中野五月
クロスオーバー作品

風太郎五等分計画

辺りを見渡せば、桜があちこちに咲く穏やかな昼下がり。少し気温が高いせいか、荷解きをしているとうっすら汗をかいてきた。「あっつー‥やっと終わった‥」上杉風太郎、もうすぐ大学一回生。高校を無事卒業した彼は、一人暮らしを始めた。父親の知り合いが学生向け賃貸の大家を始めたとのことで、新築物件を格安で借りることができた。

読者コメント

1人を五等分するための企みと団結力がスゴすぎます。

作者
ジンギス さん
話数・連載状況
21話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
上杉風太郎,中野一花,中野二乃,中野三玖,中野四葉,中野五月
クロスオーバー作品

六等分の幸せ

夢を見た「フータロー君」夢を見た「フー君」夢を見た「フータロー」夢を見た「上杉さん」夢を見た「上杉君」夢を見た 最(・)悪(・)な夢を見た夢の中の彼女たちは泣いていた 俺が泣かせた 誰も選ばなかったから いや 誰も選べなかったから それが彼女たちにとって最適だと思ったから 俺は 俺は「はっ! はぁはぁ…夢か」

読者コメント

ホンワカした感じで5人をだんだん応援したくなる。

作者
アルフレイン さん
話数・連載状況
13話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
上杉風太郎,中野一花,中野二乃,中野三玖,中野四葉,中野五月
クロスオーバー作品

中野五月と俺の大学生活

大学の授業が終わり、昼休みで賑わいを見せるキャンパス内。食堂で学食を食べている者、コンビニで友達の課題をコピーしている者、バンドサークルの路上ライブを聞き入っている者。みんなそれぞれ自分のやりたいこと、やらなければいけない事をたった50分の間で行っている。そんな中、俺はと言うと、一人誰も座っていないベンチに座りながらタバコをふかしていた。

読者コメント

内容が奥の深いものになっていて、最後感動します。

作者
よきき さん
話数・連載状況
15話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
中野五月
クロスオーバー作品

風太郎「二乃と別れたい」

五月「!」風太郎「はぁ……」五月「上杉君、今すごい事口走りませんでしたか?」風太郎「ん?もう過去問1年分解けたか?採点と解説するか」五月「まだですが……」風太郎「勉強に集中しろよ。そろそろ本番も近いだろ。今年こそは合格、だろ?」五月「それはもちろん!ですけど、今とんでもない発言が」風太郎「なんか言った?」

読者コメント

オチがよかった。最後まで読まないと分からない。

作者
◆PCseyR20JA さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
上杉風太郎,中野二乃
クロスオーバー作品

その生誕を言祝いで

それは4月14日の深夜のこと。大学の履修登録やテキスト類の確保も軒並み終えてこれからの講義の予習をしていると、テーブルの隅に置いていたスマホが突然鳴り出した。画面には見慣れた『中野四葉』の四文字が。間もなく日付も変わろうかというこんな時間に何の用かと怪訝に思いながらも電話に出ると、夜中だからかいつもより声量を抑えつつも楽し気な四葉の声がスマホのスピーカー越しに耳朶を打った。

読者コメント

風太郎の生誕祝いのサプライズ、微笑ましいです。

作者
ユウイチ(ヒスイのすがた) さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
上杉風太郎,中野一花,中野二乃,中野三玖,中野四葉,中野五月
クロスオーバー作品

中野二乃と二人で歩む道を

「ねぇ…なんで私の事選んでくれたの?」その暗黙の了解を打ち破ったのは彼女の方からだった。◇◆◇日差しの強い朝。まだ夏前だと言うのに朝から太陽は熱く顔を出していた。家の中に居ても朝勉に集中が出来ない。正直俺からしたら大問題な事。のはずだった。高校まではずっと朝はパンなどを一つ食べてあとは朝勉、という生活を送っていたが今は違う。

読者コメント

ニ乃のデレデレっぷりで和みます。続き読みたい。

作者
アイファー さん
話数・連載状況
2話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
上杉風太郎,中野二乃
クロスオーバー作品

桜花咲く薔薇は散れ

旭高校の卒業式を終えて、1週間が過ぎた。そこから遥か東の日本の首都、東京で一人の男が上野動物園の前を歩いていた。その瞳には知性を宿らせ、さわやかな金髪をなびかせたその男。武田祐輔である。別に彼は独りで動物園を歩く趣味があるわけではない。その西にある日本の最高学府こそが彼の目的地だ。赤門で有名な大学にも関わらす、なぜそんな逆側から行くのか。

読者コメント

腐要素あり。武田君の風太郎への想い、妄想がはかどります。

作者
果樹園 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
武田祐輔,上杉風太郎
クロスオーバー作品

記念日

「上杉君、もういいですから、いい加減顔を上げてください……」「……悪かった」俺がこうして平謝りから抜け出せない理由は一つで、先日の体調不良の件である。普段体など壊さないがあろうことか、年に一度の大イベントの日にそれは起こったのだった。「もう平気なんですか?すごい熱だったと、らいはちゃんから聞いてますが」

読者コメント

平謝りをしている姿が容易に想像でき、笑ってしまう。

作者
さとりん さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
上杉風太郎,中野五月
クロスオーバー作品

やきもち

まるで量産型ロボットのようだった。さっきから俺の方を見ては、何度も視線を逸らす動作を繰り返している。恐らく何か話しかけて欲しいという合図なことはわかるのだが、帰宅してからずっとそんな様子だ。朝大学に行くときは「今晩は何しましょうか!」なんて満面の笑みで語っていたのに。「おい、五月」「はっ、はい!!」

読者コメント

純粋で可愛かった。短いけど、読みやすかった。

作者
拓未 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
上杉風太郎,中野五月
クロスオーバー作品

高校卒業後のとある日常

一緒に暮らし始めてそこそこ年月が過ぎた。よく言われる倦怠期とやらも経験した。経験して尚一緒に暮らしている。結局のところ自分には彼女しか考えられないからだ。中野二乃。高校を卒業した後思い切って同棲を始めた。色々衝突することもあったが今となっては些細なことだ。結果として2人で生活をしているのだから。

読者コメント

風太郎のニ乃への愛がにじみ出てますね。最高です。

作者
美影/朔月みかげ さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
上杉風太郎,中野二乃
クロスオーバー作品

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*