【ラブライブ】長編SS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、ラブライブの「長編」がテーマのSSを紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

All Stars Memories

その昔、「虹の王国」と呼ばれる世界があった。そこは悠久の平穏が約束されていた理想郷であった。
しかし、ある時、その世界は地上から世界を消した。
何故、消えたのか。蜃気楼のように消えたその謎は今でも解き明かされていない。
そんな中、地上にある小さな街・プリシュに住む少女…上原歩夢はある手紙を受け取った。

読者コメント

虹ヶ咲メインのファンタジーパロ。会話多めでテンポが良い。

作者
蒼蓮 さん
話数・連載状況
100話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
上原歩夢
クロスオーバー作品

Liellaの今日は何の日

「そういえば」

放課後の校舎は静かでもあり賑やかでもある。

授業が終わり部活動や放課後の活動に向かうものもいれば友人たちと下校するものなど各々の過ごし方は様々だがある意味では学生たちにとってはいよいよ自分たちの時間が動き出すといってもいいような時間であり何となく日中にはない活気が溢れているような気がする。

読者コメント

「〇〇の日」をテーマに書くLiella!の何気ない日常。

作者
あとら さん
話数・連載状況
48話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
澁谷 かのん,唐 可可,嵐 千砂都,平安名 すみれ,葉月 恋
クロスオーバー作品

やはり女神達との道を歩むことには間違いも正解もある

演奏が終わったその瞬間、ほんの一瞬だけ訪れた静寂。
それは次に訪れた大歓声の前触れに過ぎなかった。
会場全体に響き渡った歓声を、きっと俺は忘れることはないだろう。
隣を見ると、一緒に来ていた奴らも、飛び上がったり声をあげたりと、会場の興奮に包まれていた。
その中で一人だけ、俺と同じように静かにステージを見上げていた彼女がこちらを向く。

読者コメント

「俺ガイル」とのクロスオーバー。文がとても読みやすい。

作者
トマト嫌い8マン さん
話数・連載状況
52話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
Aqours
クロスオーバー作品
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

願い星のもとで

先月、私はある大会に出場していた。その大会とは、高校生が部活動としてアイドル活動を行うスクールアイドル、その頂点を決める祭典「ラブライブ!」全国大会の最終予選である。
大会当日、私は今までにない緊張を感じていたが、それと同じくらいの不安が渦巻いていた。ただでさえ厳しかった大会当日の私たちのスケジュールが大雪によってさらに酷い状況になっていたからだ。

読者コメント

冒頭から鬱展開、幸せな結末になるのか気になる。

作者
縞野 いちご さん
話数・連載状況
12話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
高坂穂乃果
クロスオーバー作品

コンプレックス・ラブ

初夏の太陽が内浦をジリジリと照らす。今さっき冷房の効いた家から出たばかりなのに既に額から汗が流れ、制服が汗で張り付く。

眼下に広がる駿河湾の青い海は太陽の光が反射してまるで宝石のように光る。今年も沢山の人がこの綺麗な海に遊びに来るだろう。そして、海を目前に佇む私の家もとい旅館十千万に宿泊するお客様で賑わう。

読者コメント

一部キャラが男体化、知らなくても読める。丁寧な文体。

作者
シママシタ さん
話数・連載状況
38話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
高海千歌,松浦果南,黒澤ダイヤ
クロスオーバー作品

あなたと恋人になりたくて

1週間頑張った自分へのご褒美。いつものバーからの帰り道。アルコールが程よくまわっているからなのか、ふと見上げた夜空には満天の星が輝いていたからなのか、いつもより少しだけ気分がいい。
時刻はまだ22時。このまま家に帰って寝るだけなのは何だかもったいない。
もう一杯だけ飲もうかな。
この前ことりちゃんに紹介してもらったお店がこの近くにあることを思い出した。

読者コメント

パラレル設定のぞえり。丁寧な描写に読んでいて惹き込まれる。

作者
プーエ さん
話数・連載状況
7話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
東條希,絢瀬絵里
クロスオーバー作品

【SS】わがまま姫と金貨

真姫「お父様、おはよ」

王様「おはようございます、真姫」

王様「真姫、今日はその…」

真姫「ああ…わかってるわ、ちゃんとするわよ」

王様「……」

昔、ある国に1人のお姫様がいました
お姫様はとても美しく王様からも愛され幸せに暮らしていました
ですが王様はお姫様の事で悩み事がありました…

読者コメント

お姫様な真姫の成長物語。テンポの良いかけ合い。

作者
名無しで叶える物語(SB-iPhone)@\(^o^)/ さん
話数・連載状況
554話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
西木野真姫,矢澤 にこ
クロスオーバー作品

孫悟飯と見つけるとあるスクールアイドル達の輝き

「今日から高校に通うことになるのか。確か、浦の星学院って言ったっけ、母さんから言われたけど、正体がバレないようにしなきゃなぁ。」
──筋斗雲に乗りながらつぶやいている少年の名は孫悟飯、
今から7年前、世界を恐怖に陥れた人造人間セルを倒した人物である。
しかし、この世界では、格闘技世界チャンピョンのミスター・サタンがセルを倒し、世界を救ったことになっていた。

読者コメント

ドラゴンボールとのクロスオーバー。一話が短めで読みやすい。

作者
おにぎりは さん
話数・連載状況
48話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
Aqours
クロスオーバー作品
ドラゴンボール

『図書委員活動記録』

 それは中学生の頃のお話。
花丸「今日も相変わらず暇だなぁ……」
一人マルは図書室の貸出カウンターの中で呟いた。これが図書委員としての仕事だから仕方ない事なのは分かるけど、流石にここまで誰も来ないと心にくるものがある。
別に声に出した所で誰か来るわけでもないし、仕事が何処かから沸いて出てくる訳でもないのだけれど。

読者コメント

花丸メイン、ほんのりルビまる。ほのぼのな作風。

作者
あわせかがみ さん
話数・連載状況
7話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
国木田花丸
クロスオーバー作品

ラブライブ!~9人の歌の女神を終えた少女たち~

3人でいること。これが当たり前だなんて思っていた時期もありました。今となってはそんなことを思っていた自分が少しだけ、羨ましくも思います。
それは私にとって大切なことだったのですから。
ラブライブ!で優勝し、μ’sを終わらせることを決めた私たちは、絵里・希・にこの3人が去った音ノ木坂学院で最上級生となりました。

読者コメント

本編終了後のストーリー。キレイな文で読みやすい。

作者
りん@まる さん
話数・連載状況
101話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
μ’s
クロスオーバー作品

私立小原保育園

どこかの町の小さな保育園のお話

三人の先生と三人の子供達のお話

始まりの朝

「皆さん、おはようございます」

「おはよーございます!」

元気な女の子の声。

「おはよーございます!!」

とっても元気な女の子の声。

「…おはようございます」

少し控えめだけど、しっかり聞こえる女の子の声。

読者コメント

保育園パロ。絵本のような優しい文体でほのぼの。

作者
もも さん
話数・連載状況
19話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
高海千歌,黒澤ダイヤ,渡辺曜,小原鞠莉,桜内梨子,松浦果南
クロスオーバー作品

私はみんなを支えたい

第二次世界大戦以降、人類は皆、超能力を宿して生まれるようになった。炎を操る者、水を操る者、指揮を取る者、傷を癒す者と多種多様な能力を宿していた。能力の開花時期には個人差があり、生まれつき開花している者から思春期を迎えてからや大人になってから開花する者もいる。皆一様の質というわけではなく、能力の強さにも差がある。

読者コメント

超能力パロ。原作を知らなくても読める。読みやすい。

作者
日向 さん
話数・連載状況
8話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
虹ヶ咲
クロスオーバー作品

ジョセフとシーザー 鞠莉に恋をする

ジョセフとシーザーは、ある日
バカンスに行くため、
内浦に降り立ち、宿泊地である
ホテルオハラに向かっていた。
そんな時、
一人の少女が、ナンパ男たちに絡まれていた…
「そこのお姉さん、俺達と遊ぼうぜ!」
「君 可愛いね、デートに行かない?」
それを見ていた、ジョセフとシーザーは
その女の子を助けることにした

読者コメント

ジョジョとのクロスオーバー。片方しか知らなくても読める。

作者
アッシュクフォルダー さん
話数・連載状況
15話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
小原鞠莉
クロスオーバー作品
ジョジョの奇妙な冒険

ラブライブ! in ポケットモンスター!

ポケットモンスター。

縮めてポケモン。

この星の不思議な不思議な生き物。

彼らはこの星のあらゆるところでその姿を見せる。

海に。

「よっと。ギャラドスよろしくね。ほら、2人共おいで!」

「うん!いくよー!」

「ピーカー!」

「全速ぜんし〜ん!ヨーソロー!」

空に。

読者コメント

ポケモンとのクロスオーバー。テンポよく進んでいく。

作者
ガリョウセイテン さん
話数・連載状況
53話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
高坂穂乃果,南ことり,園田海未
クロスオーバー作品
ポケットモンスター

ラブライブ!サンシャイン!! Beyond the Horizon

「ルビィ、ちょっとポテトもらうわよ」

「ああっ、ルビィの分までとらないで!」

漁港と干物で全国に名を知られる町、静岡県沼津市。

その中心市街地にあるハンバーガーショップの店内に、黒澤くろさわルビィの甲高い叫び声が響く。

ルビィの大好物ポテトフライをくすねたのは、左隣に座る津島つしま善子よしこ。

読者コメント

TVシリーズと劇場版のアフターストーリー。オリキャラ有り。

作者
Le Nereidi さん
話数・連載状況
24話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
Aqours
クロスオーバー作品

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*