【オリ主】ラブライブのSS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、ラブライブの「オリ主」がテーマのSSを紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

泡沫の夢

夏は嫌いだ。暑いし、汗はかくし。海に行けば、水着の女の子に会えるのが唯一の良いところぐらいだ。
……あぁ、そうだった。冬だけではない、夏も別れの寂しさを持っている。
俺は忘れない、あの夏に出会った一人の少女を。あの夏の過ちを。両親に連れられ、母方の実家を訪れたあの夏。当然地元じゃなかったから、友達は誰もいなかった。

読者コメント

儚く切ないお話でしたが最後は笑ってしまいました。

作者
相模原タカヨシ さん
話数・連載状況
1(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
園田海未
クロスオーバー作品

花陽の兄が絢瀬絵里に恋をしてしまいました。

二年前、妹がスクールアイドルを始めた。それをきっかけに俺は、絢瀬絵里という女性に出会う。可憐で、儚く、美しい。いわば、高嶺の花。絢瀬絵里は、そういう女性だった。俺達の関係は本当に普通で、初めはお互いの距離を測りながら、時々話す程度の仲になり、気づけば頻繁に話すようになり、いつの間にか仲良くなり、そして二人は高校卒業の日を迎えていた。

読者コメント

一話完結型で、どこを切り取っても甘酸っぱさを感じます。

作者
あらを さん
話数・連載状況
8(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
絢瀬絵里
クロスオーバー作品

嘘から出た……

僕たちは手を伸ばす。
嘘で固めた足場の上、かなわぬ夢へと。――彼女は僕にとっての太陽だった。
知り合ったのは中学三年生の頃。
クラス替えが終わって隣の席に座っていた彼女は僕へ向けて、見る者全てを幸せにするような……そんな輝く笑顔をくれた。「私は高坂穂乃果! よろしくね!」底抜けに明るい声と、サファイア色の澄んだ瞳。

読者コメント

三角関係がどうなってゆくのか、次へ次へと読んでしまいます。

作者
フチタカ さん
話数・連載状況
6(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
高坂穂乃果,南ことり
クロスオーバー作品

Sweet, Smart, Suite. ~ Story of Kotori

μ’sを結成しアイドル活動を開始したものの、ことりは穂乃果や海未に引け目を感じていた。かたり、とドアは軽い音を立てて閉まった。自室の机の上に通学鞄を置いて、南ことりはため息をついた。
「私、やっぱり向いてないのかな……」 メイドカフェでアルバイトを始めたことりは、そこでひとりの男に出会う。
ことりは、いつしか彼に惹かれていくのだった。

読者コメント

切ないながらも、背中を後押しするような勇気の出てくる作品です。

作者
Kohya S. さん
話数・連載状況
8(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
南ことり
クロスオーバー作品

可愛いの条件〜Story of Rin〜

神田、須田町。秋葉原に近いこの町は都市化の波に襲われているが、それでも古い建物がずいぶん残っている。
七尾史郎ななおしろうはきょろきょろとあたりを見回しながら歩いていた。首からは小型のカメラを下げている。黒いパンツに薄手のシャツ、その上にパーカーという服装だ。

読者コメント

凛ちゃんの純粋で真っ直ぐなところが可愛くて、ゆっくりと確実に未来へ進んでいく2人が素敵です。

作者
Kohya S. さん
話数・連載状況
9(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
星空凛
クロスオーバー作品

花陽さんが禁断の恋するってよ

学部二年生の梅雨の季節。
一人暮らしは最初は大変だったけれど、一年が経って大分慣れてきたと思う。家事は昔からお母さんのお手伝いをしていたし、ご飯を作るのは大好きだった。だから、だらしない生活にはなっていない、と思っている。
勉強も運動もコミュニケーションも苦手な私は、せめてでもこうしてしっかり生きていないと、

読者コメント

過激な表現はありませんが、そこがかよちんらしくていつものメンバーにも癒されました。

作者
muninimu さん
話数・連載状況
2(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
小泉花陽
クロスオーバー作品

にこにーと一緒

μ’sの活動もある程度落ち着いてきた頃、九人の女神と付き合うという今、世界で一番の幸福者──神凪一樹は目当ての黒髪ツインテールの小柄な少女の背中を見つけて声をかけた。「…にこ。ちょっといいか?」
「はーい、今日も元気ににっこにこにー!みんなのアイドル、矢澤──ってなんだ一樹じゃない!」

読者コメント

恋も部長という立場もしっかりしているにこちゃんが素敵です。

作者
転生悪魔

さん

話数・連載状況
1(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
矢澤にこ
クロスオーバー作品

Rin Hoshizora ~恋のときめき~

「おーい!星空、今日も飯行くか?」
「おっ!いくにゃ!」
今日も一緒にラーメンを食べにいく
最近毎日のように食べてるなぁ
そういえば昨日お母さんにたまには家で食べなさいって言われたっけなぁ、うーん
「星空!はやくいくぞ!」
「あ、うん!すぐいくー!」
あーあ、今日は怒られちゃうかな?
でもそれでもいっか!なんて考えちゃう
凛は悪い子になっちゃったのかな?

読者コメント

恋の始まりを意識した凛ちゃんのこれからが楽しみです。

作者
えくれあ さん
話数・連載状況
1(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
星空凛
クロスオーバー作品

スクールアイドルが俺をマネージャーにしようとしてくる

「だから何回言えば分かるんだよ!この堕天使善子!俺はお前らのマネージャーなんてやらないの!別の奴誘え!」
「ヨハネ!嫌よ!皆貴方がいい貴方がいいって言ってるんだもの。やりなさい!リトルデーモンとして役目を果たしなさいよ!」
「いつお前の下僕になった!」
「そんなの前世からに決まってるでしょ?」
「またやってるずら。」
「善子ちゃんと遥斗君はとっても仲良しだからね!」

読者コメント

ドタバタコメディでクスっとくる作品。続きやいろんなキャラとの絡みが楽しみです。

作者
ぽぽろ さん
話数・連載状況
3(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
Aqours
クロスオーバー作品

甘色中毒

夢にまで見たファッションブランドにデザイナーとして入社して、早くも三年の月日が経過した。
日本で今もっとも有名な、二十代女性に絶大な人気を誇るレディースブランド。服飾科のある短大での卒業制作が評価され、就職氷河期と謳われた当時に理想の企業の内定をいただいた。あのときの喜びは、今でも鮮明に思い出せる。

読者コメント

ことりちゃんの未来のお話。小悪魔なことりちゃんも可愛い!

作者
あらん さん
話数・連載状況
1(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
南ことり
クロスオーバー作品

俺と幼馴染の恋人デイズ

卒業、それは別れでもあり、リア充が増える日でもある。

そんな日に俺、神城悠かみしろゆうは三年間同じクラスだった幼馴染に告白する。そして、その時までもうすぐだ。
もう学校を卒業する寂しさとこれからする事への緊張を感じながら式は進んでいって…

読者コメント

希ちゃんの大人っぽい雰囲気、読んでいてドキドキします。

作者
陽炎@暇人 さん
話数・連載状況
4(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
東條希
クロスオーバー作品

海色少女の恋

事の始まりは、南さんの一言だった。
ことり「じゃあ♪二人共μ’sのメンバーになればいいよ!」
(名前)翔真「はっ?」
おいおい…μ’sのメンバーってどういう事だよ…?
まさか俺達に歌って踊れって言うのか?
ことり「別に歌って踊ってという事じゃないよ?2人は内面的なサポートをしてくれればいいかな」

読者コメント

海未ちゃんはもちろん、μ’sのメンバーみんながそれぞれを思う気持ちが素敵です。

作者
破壊神 さん
話数・連載状況
39(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
園田海未
クロスオーバー作品

ラブライブ! ~ピアノが奏でる恋の旋律~

「行ってきまーす」
返事が帰って来ることはないが何となく呟きながら彼、
東流優人とうりゅうゆうとは家のドアを潜る。
「あら、ユウ。これから登校?」
少し歩いたところで優人の幼馴染みとも言える西木野真姫に出会う。
「おはよ、真姫」
お互いに挨拶を済ませ、二人並んで歩く。

読者コメント

真姫ちゃんのデレが異常な可愛さ。アニメと時系列が重なり、リアリティがありました。

作者
ヒロア さん
話数・連載状況
24(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
西木野真姫
クロスオーバー作品

ラブライブ!サンシャイン!! Diva of Aqua

 夏の終わりが近づくにつれ、海岸から吹き付ける潮風も涼しくなってきたこの頃。二学期の始業を明日に控えた浦の星女学院の屋上には、九人の少女達の姿があった。
もうすぐ八月も終わろうとしているというのに、頭上から降り注がれる日差しは暑く、彼女達は額に汗を流しながら身体を動かしていた。一定のリズムで響き渡る手拍子の渇いた音に合わせ、何人かの少女たちが舞い踊る。

読者コメント

頭の中でそれぞれのキャラも歌も動いて見ているような感覚。Aquarsの団結力が輝く物語でした。

作者
ゆいろう さん
話数・連載状況
8(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
Aqours
クロスオーバー作品

西木野家の執事

朝。今日も一ノ瀬(名前)の仕事が始まる。
「‥お嬢様、起きてください‥お嬢様!」
気持ち良く寝ている、主、真姫お嬢様を起こす。
「……ん、んんっ…な‥ぁに‥よ」
「もう朝ですよ、よく眠れました?」
「‥そ、う。もうそんな時間なのね」
「‥はい。では、朝食の準備が出来ましたので、1階でお待ちしており─」グイ
「‥‥むっ」

読者コメント

普段よりも甘えん坊な真姫ちゃんがとっても可愛い!

作者
陸斗 さん
話数・連載状況
25(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
西木野真姫
クロスオーバー作品

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*