【オリ主】魔法科高校の劣等生のSS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、魔法科高校の劣等生の「オリ主」がテーマのSSを紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

魔法科高校の冠位魔術師

彼が初めて、彼女と出会ったのは、淡い六歳だった頃。
それは深き森にある屋敷で出会った。
深き山、深き森に位置する屋敷の庭にて。
一人の女性が一人の少年を連れて、屋敷に来た。
知人とともに懐かしい昔話に弾んだ。
「ロンドンからの帰国だったのでしょう」
「ええ、イギリスの土産を買ってきたわ」
女性は知人に英国土産を買ってきてあげていた。

読者コメント

興味深いお話でした

作者
柊銀華 さん
話数・連載状況
45話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
一条将輝
クロスオーバー作品

魔法科高校の劣等生とチートオリ主

桜舞い散る季節 朝夕の寒さは少し続くものの昼間の暖かさは春の到来感じさせる。
天候にも恵まれ入学式相応しい様相になっていた。学内に入ると入学式の準備の為、在校生が、何人か見られるものの新入生はまだ来ていない様子であった。

「納得できません。」

老若男女に問わず周囲の人間が振り返るほどの美少女が不満そうな顔をしながら口を開いた。
俺の隣にいる彼も、またかと思いながら口には出さずにいる。幸いなことにまだ人気が少ない時間でもあった為、この場で目立っている感じではなかった。

読者コメント

ラノベ感があり楽しく読めました

作者
斎藤そうま さん
話数・連載状況
10話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
一条将輝
クロスオーバー作品

魔法科高校の劣等生〜四葉の息子〜

“魔法”。
それがオトギ話の産物ではなく、最新の技術となったのはいつのことだったのか。
確認出来る最初の記録は一九九九年のものだ。
2095年4月、魔法師を育成するのに各国が躍起になる情勢で、日本も例に漏れることはなく、育成機関である魔法科高校では入学式が行われようとしていた。
現在日本には第一から第十まで魔法科高校が存在しており、定員は200名になる。
国立魔法大学付属第一高校、魔法大学に毎年多くの卒業生を送り込むここは、高等魔法教育機関のエリート校として認識されている。
そして今日、第一高校に存在を隠されていた一人の男が入学する。

読者コメント

オリジナル感がさりげなく入れ込んでありおすすめです

作者
326 さん
話数・連載状況
17話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
司波深雪
クロスオーバー作品

あなたに声を届けたい

うん、なかなかいいかも。

赤を基調とした新品の制服に身を包んで、鏡の前でくるっと1回転。インナーガウンがふわりと舞う。

「行ってきます」

高校までは、コミューターで10分、そこから歩いて5分。桜並木を抜けると見えてきたのは、国立魔法大学附属第三高等学校。
六塚風璃むつづかふうり改め、宮木風璃みやきふうりが、今日から3年間お世話になるところ。

読者コメント

オリジナルキャラクターが可愛かったです

作者
ちぇりー さん
話数・連載状況
18話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
一条将輝、吉祥寺真紅郎
クロスオーバー作品

魔法科高校の双子

3月某日。

この日私は、四葉家当主・四葉真夜に呼ばれて四葉邸本邸を訪れていた。

言われた部屋のドアを2回ノックして、中から返事があったのを確認してから中へと入る。そこには、真夜様の他に私と同い年くらいの男女が居た。内心驚いていたが、真夜様のに見られている手前、表情を崩す訳にはいかないので、真顔を保って礼をする。

読者コメント

じっくり読み込めました

作者
凛久(りく) さん
話数・連載状況
49話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
司波達也
クロスオーバー作品

詐欺師三人組

僕の通っている中学校は、有名な私立進学校。所謂お金持ちが集まる所であり、クラスメイトの中にも本当のお嬢様やお坊ちゃまがいるし、『魔法師』の素質を持つ人たちが多くいる。
隣のクラスの司波深雪さんはその『お嬢様』かつ『魔法師』の代表格だろう。この世の美を全て集結させたと言っても過言ではない程、絶世という言葉も裸足で逃げ出すような美少女で、家も上流階級。

読者コメント

ナチュラルにコラボしていて面白かったです

作者
きなこ さん
話数・連載状況
9話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
司波達也
クロスオーバー作品
刀剣乱舞

魔法科高校の煌黒龍

ああ、無理だ。滅ぶのだろうな。小さき者達は。だが足掻くというのであれば、我が手を貸そう」

悠久の眠りから目を覚ました煌黒龍。彼が眠っている間に、小さき者達は出現しては消え、現れては消え。もはや何度隆盛と荒廃を繰り返したのかはわからない。

目覚めた時代の小さき者達は、彼らに近い力を操る技術を手にしていた。

だからこそ、奴らの怒りを買うのだろうと、煌黒龍は確信し。

彼の愛する『小さき者』たちのために、行動することを決めた。

読者コメント

テンポ良く読めました

作者
アママサ二次創作 さん
話数・連載状況
21話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
司波兄妹
クロスオーバー作品
モンスターハンター

魔法科高校の留年生

二〇九六年度 国立魔法大学付属第一高校入学式。

会場となる講堂の前に多くの新入生が集まっている。率先して中に入っていく者、様子を見ている者と様々。そんな講堂入口を気怠げに見ているのは、講堂から少し離れたところにあるベンチに座った男子生徒一人。

彼は「はぁ」とため息一つつきぼんやりと空を仰いだ。空は入学式に相応しく、清々しい青空。「空は青いな」などとぼやきながら意味もなく空を見続ける。このまま誰にも気付かれる事なく入学式が終わってくれないだろうか、などと淡い期待を抱くもその期待は見事に裏切られるのだった。

読者コメント

原作に沿っていました

作者
火乃 さん
話数・連載状況
49話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
七草泉美
クロスオーバー作品

十師族を超越した者

ある男が魔法科高校の劣等生の世界に転生した。

彼は異世界転生定番のチート能力沢山をもっていたが…

彼が前世そして今世でおった傷のせいで心を閉ざしている。

読者コメント

遊び心があり、面白かったです

作者
ぷろンド さん
話数・連載状況
49話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
司波達也
クロスオーバー作品

モブ崎くんに転生したので、謙虚に生きようと思う

ついにこの日が来てしまった。

今か今かと期待する気持ちと、まだ来るなと思う気持ちが混同したこの日。

国立魔法大学付属第一高校の入学式が行われる日だ。

真新しい制服に身を包んだ生徒たちが講堂にひしめき、隣近所で期待と興奮と少しの緊張を分かち合っている。

読者コメント

文章力がありました

作者
惣名阿万 さん
話数・連載状況
62話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
司波達也
クロスオーバー作品

魔法科高校の劣等生と優等生、加えて問題児

東京都八王子に設立された国立魔法大学付属第一高等学校。

2095年4月の入学式。

新入生総代である司波深雪の神懸かった美貌に誰もが見とれている中、ほとんどの新入生が『あること』に気付いていなかった。

それは新入生の定員が200名であるにもかかわらず、入学式に出ていたのは199名であったことだ。

読者コメント

始まり方が斬新でした

作者
GanJin さん
話数・連載状況
85話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
七草真由美
クロスオーバー作品

魔法科高校の劣等生 〜夜を照らす紅〜

転生というのを知っているだろうか?二次小説などで見るアレだ。

その二次小説でよくあるパターンと言えば、神様のミスで死んでしまい特典付きで転生する、所謂神様転生というやつだと思う。

さて、何故俺がこんなことを考えているかというとだ。

俺、転生しました!

読者コメント

転生系のお話で楽しく読めました

作者
天兎フウ さん
話数・連載状況
53話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
司波達也
クロスオーバー作品

雷帝の英雄譚

時は、西暦1996年そして神武暦2656年。日本皇国。この国の貴族の家にある一人の少年が生まれた。その少年はのちの歴史の教科書で英雄と呼ばれ、そして彼の誕生はまさに後の世から数多くの歴史上の偉人の再来にして、生まれ変わりと言われたこれはその少年の英雄譚である。

読者コメント

文章がしっかりしていて読みやすかったです

作者
Rain one さん
話数・連載状況
35話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
司波達也
クロスオーバー作品

双子に愛されてしまった男

2095年度の九校戦は色々と波乱があった。だけどその中でも一番観客を驚かせ沸かせたのはなんと言っても第四高校の快進撃だろう。今まで第四高校が九校戦に勝ったという歴史は存在しない。

読者コメント

雰囲気があり、良かったです

作者
普通 さん
話数・連載状況
2話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
司波達也
クロスオーバー作品

魔法科高校の氷の異能者

四葉家。
十師族の中で最強といっても過言じゃない。
だが、彼らが住まう土地は、すら高名な土地神が住まう土地だ。
その土地を守護せし、一族が存在する。
その一族は氷川家。
魔法師としての歴史は1000年近くの歴史を誇る名家だ。
彼らが使用する魔法は水と氷を扱う。

読者コメント

オリジナルティがあり面白かったです

作者
アレクサンドロス さん
話数・連載状況
4話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
司波達也
クロスオーバー作品

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*