【修羅場】シャニマスのSS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、シャニマスの「修羅場」がテーマのSSを紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

俺はアシスタントディレクター。いわゆるADだ。

名前は名乗るほどのものではない。

俺は主にアイドル番組のADをしている。

当然アイドル達とすれ違ったり挨拶をかわす機会などもある。

これは、俺(脇役)とアイドル達とのちょっとした日常だ。

冬優子「あ、円香ちゃんだ~。今日現場一緒なんだ。よろしくね~♡」

読者コメント

遠回しに争う円香と冬優子にひやひや。テンポよく読みやすい。

作者
カントP さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
樋口円香,黛冬優子
クロスオーバー作品
アイドルマスターシンデレラガールズ

芹沢あさひに殺されたい。

芹沢あさひは、今や日本で一番有名な中学生だった。

ストレイライトとしての人気は勿論、あさひ個人としても、中学生とは思えないダンス力、ステージ上における圧倒的なカリスマで、大勢の人々を虜にしていった。

天才。バケモノ。

彼女を知った人間は皆、そう讃えたがやはりまだまだ中学生。

いくら彼女が飛び抜けた人材と言っても、それを上手く表現できる場を与える大人がいなければならない。

読者コメント

タイトル通りのホラー系SS。バイオレンス展開が人を選びそう。

作者
カントP さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
芹沢あさひ,プロデューサー
クロスオーバー作品

凛世と千雪と円香の目の前でシャニPに婚活の相談を持ちかけられたADの話。

俺はアシスタントディレクター。いわゆるADだ。

名前は名乗るほどのものではない。

俺は主にアイドル番組のADをしている。

当然アイドル達とすれ違ったり挨拶をかわす機会などもある。

これは、俺(脇役)とアイドル達とのちょっとした日常だ。

今現在、俺はADという仕事に就いて以来、最大級のピンチを迎えていた。

読者コメント

3人の反応が可愛い。直接対決はないので少しマイルドな修羅場。

作者
カントP さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
桑山千雪,杜野凛世,樋口円香
クロスオーバー作品
アイドルマスターシンデレラガールズ

千雪「はづきさんが水着でPさんを誘惑しようとしてる…」

はづき「じゃーん!Pさん、どうですか~?」

P「ええ!?はづきさん、なんで事務所の中で水着なんですか!?」

はづき「あ、これ、プレゼントですよ~」

P「あ、いつもありがとうございます…じゃなくて!格好!なんで!」

甘奈「Pさんとはづきさん、仲良さそうに話してるけどなんで水着なんだろ」

甜花「きっと暑いから…」

千雪「……………」

甘奈「千雪さん?なんか難しい顔して震えてるけど大丈夫?」

読者コメント

2人の誘惑メインでモテモテPが羨ましい。大崎姉妹の実況が面白い。

作者
※匿名 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
七草はづき,プロデューサー,桑山千雪,大崎甘奈,大崎甜花
クロスオーバー作品

お題「冬優子にマジで嫌われてる事に気付いて曇る芹沢あさひ概念」

「いい加減にしてくんない」
ロケ現場からストレイライトの3人を車に乗せて帰る道中、窓の外を見ながらしきりにはしゃぐあさひに対し、唐突に冬優子が言った。
「冬優子ちゃん? どうしたっすか?」
あさひの問いかけに、冬優子は何も答えない。
「あ……アハハ、今日キツかったもんね〜。マジで疲れてる系?」
その後も愛依とあさひがチラホラと喋っていたが、ついに冬優子が口を開くことはなく、俺は車内のどこかに流れる冷たい空気と、そして少しだけ不服そうなあさひの表情を感じていた。

読者コメント

ストレイライトファンにはひたすらつらい話だけど怖いもの見たさで見てしまう内容。

作者
ぜろさきいちきる さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
芹沢あさひ,黛冬優子,プロデューサー,和泉 愛依
クロスオーバー作品

P「俺だって甘奈とイチャイチャしたいけど我慢してるんだぞ!!!」(大声)

シャニマスSS

はづき「いや〜お仕事疲れましたね〜」

シャニP「そうですね〜」

はづき「そういえば、この前甘奈ちゃんと事務所で2人きりになりましてね」

P「ほう」

はづき「2人で話してたんですけど」

P「ふむ」

はづき「いやぁ甘奈ちゃん可愛いな〜って改めて思いましてね」

読者コメント

惚気つくした後の甘奈登場がかわいい。セリフのみなので読みやすい。

作者
ボブ吉Z さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
七草はづき,プロデューサー,大崎甘奈
クロスオーバー作品

田中摩美々「プロデューサー、これ、誰ですかぁ?」

ガチャ

摩美々「お疲れ様でーす」

シャニP(以下P)「…………」

摩美々(あれ、気づいてないみたい……)

P「~♪」

摩美々(……ふふー。担当アイドルそっちのけでスマホ弄ってるんだから、驚かされても文句は言えないよねー)

摩美々「……」ソローリ

読者コメント

摩美々メインだが、意外な展開かつ若干ヤンデレな千雪に最後は持っていかれる。

作者
※匿名 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
田中摩美々,プロデューサー,桑山千雪
クロスオーバー作品

Pが冬優子と円香からお弁当を渡されて修羅場る話

雛菜「おはようございま〜……」

あさひ「あ、雛菜ちゃん!」

雛菜「わ~、あさひちゃんだ〜! おはようございます〜♡」

あさひ「大変なんすよ雛菜ちゃん! 冬優子ちゃんと円香ちゃんが……」

冬優子「……円香ちゃん、プロデューサーさんが困ってるよ?(どうしてあんたまでこいつにお弁当作って持ってきてるのよ、樋口円香ぁぁあああぁ!!)」ピキピキ

読者コメント

円香と冬優子の直接対決。2人ともツンデレ展開で修羅場感はマイルド。

作者
いしりー さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
樋口円香,黛冬優子,市川雛菜,芹沢あさひ,プロデューサー
クロスオーバー作品

ノクチルP「相談が・・・あるんです」

ノクチルP「自分、ノクチルの子たちと上手くやれる気がしなくて・・・」
(以下、ノクP)

アルストロメリアP「おいおい、のっけから悲観的だなぁ」
(以下、メリP)

ノクP「す、すいません・・・」

メリP「で、ノクチルメンバーの子と上手くやれてないって?君が?」

ノクP「えっと、は、はい・・・自分、上手くコミュニケーションが取れてなさそうで・・・」

読者コメント

修羅場を見るPと甜花の掛け合いが可愛い。オチが綺麗に纏まっている。

作者
pokky さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
大崎甜花,プロデューサー,樋口円香,浅倉透,市川雛菜,福丸小糸
クロスオーバー作品

樋口円香「百合の間に割り込まないで」

──

円香(色がキレイだったから。陳列が丁寧だったから。装飾が好みだったから)

円香(表紙の女の子が少し透に似ていたから──)

円香(色々と理由はあったんだと思う)

円香(とにかく私は、たまたま寄った本屋でたまたま見かけた漫画本を買ったのだ)

円香(その漫画が、百合漫画だとも知らずに)

読者コメント

円香の爆弾発言にはらはら。円香の意図や気持ちがわからないまま気になるラスト。

作者
※匿名 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
樋口円香,浅倉透,プロデューサー
クロスオーバー作品

【欠けた歯車・錆びた天秤・ちぎる運命】route:Kogane

ちぎ・る 【契る】
① 固く約束する。
② 将来を誓う。特に、夫婦の約束をする。
③ 男女が肉体関係をもつ。夫婦の交わりをする。

『世界で一番幸せだと思っていた自分へ

元気?

今のうちはきっと 』

自分のことを導いてくれた人。
自分のことを支えてくれた人。

読者コメント

先の展開が予想できてもつらい展開が続く。「君が望む永遠」のオマージュ。

作者
話数・連載状況
2話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
月岡恋鐘,幽谷霧子,プロデューサー
クロスオーバー作品

【シャニマス】夏葉「智代子がちょこかほモノのエロ本隠し持ってた」

樹里「果穂ぉぉぉお!逃げろぉぉお!」

智代子「誤解だから!誤解だから!」

樹里「チョコに犯されるぞぉぉぉお!」

智代子「やめて!果穂にそんな言葉教えないで!」

樹里「お前が言うな!」

智代子「ご、誤解なんだよ!チョコだけに!」

夏葉「何もかかっていないのだけれど…」

樹里「ほう、誤解なんだな?」

智代子「そうそう!誤解なの!」

読者コメント

爆弾発言の連続で終始カオスな展開が続く下ネタ百合ギャグ。ボケ→ツッコミのリズムが良い。

作者
※匿名 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
有栖川夏葉,園田智代子,杜野凛世
クロスオーバー作品

こいつはふゆの事が好きなのよ! VS 私だけはこの人のことを理解している

カタカタカタ…………。

P「ふぅ……そろそろ休憩入れるか……」

円香「……………………」スッ

P「……ん?」

円香「……コーヒー淹れたので、良かったら」

P「……あぁ!ありがとう、嬉しいよ」

円香「……大袈裟すぎ、私のついでですから」

冬優子(………………………………へぇ)

P「…………あー、やっぱり円香の入れてくれるコーヒーは美味いなぁ……」ズズ……

円香「…………はいはい」

読者コメント

両手に花からのバチバチ展開。円香が素直、冬優子が本性丸出しでめずらしい掛け合い。

作者
kota さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
樋口円香,黛冬優子,プロデューサー
クロスオーバー作品

凛世「プロデューサー……さんを……」咲耶「ダマすのか……いいね」

真乃「ほわっ!?ダ、ダマすって……」

はづき「いえ……皆さんが売れて来てまして、ここのプロダクションが注目されたのを機会に、テレビ局の方から」

結華「なるほど、モニタリ○グやドッキリみたいなもんか」

摩美々「それならさんせー」

はづき「あはは……」

読者コメント

ドッキリから始まる修羅場シーンは、多人数ながらドロドロな掛け合いが面白い。

作者
※匿名 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
杜野凛世,園田智代子,白瀬咲耶,プロデューサー
クロスオーバー作品

283プロは修羅場です。

某日深夜
283プロ所属のアイドルたちは不思議な体験をした。

全員が同じタイミングで同じ夢を見たのだ。

内容は至極単純。
プロデューサーが別の女性と婚約をするというものである。

だが、あまりのリアリティとプロデューサーの幸せそうな笑顔が脳裏に焼き付いて離れなかった。

それは純粋無垢な果穂やあさひをもモヤモヤさせ、甜花は2度寝が出来なかった程の威力だった。。。

読者コメント

全員P好きで終始明るいノリ。テンポよく読める。

作者
you さん
話数・連載状況
2話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
三峰結華,櫻木真乃,小宮果穂,田中摩美々,有栖川夏葉,大崎甜花,プロデューサー
クロスオーバー作品

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*