【オリ主】ウマ娘のSS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、ウマ娘の「オリ主」がテーマのSSを紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

ウマ娘と俺の奇妙な物語。 Recollection

やぁはじめまして。
俺は市原陽馬。
M市内にあるM高校に通ってた。まぁ卒業したがな。
この学校、実はあの有名な「トレセン学園」の近くなんだぜ?ビックリだろ?
あれっ?そうでもない?そうか…
実は結構すごい人生を生きていると自分でも思ってるんだ。他人に言ってもわからないことも多いと思うがな。
多分何言ってるかわからないと思うが、一つだけ絶対わかること言ってやるよ。

読者コメント

スケールが大きい。ジョジョファンにもオススメできる作品。

作者
BANCY さん
話数・連載状況
24話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
トウカイテイオー,マンハッタンカフェ
クロスオーバー作品
ジョジョの奇妙な冒険

仮面の新人トレーナーの正体とは?

?「もしもし?あぁ母さん…そうだよ、ありがと」
ある男が自分の母親と電話をしていた…
彼はちょうど二十歳になる男、「黒神くこ」
(くろかみ)
彼は夢を持っていた…その夢はトレーナーに
なる事だ…トレーナーになりたい理由は
特にないただ一つ告げるとしたら彼は憧れを
持っていた事だろう。
(オリ主や=黒神くこ→黒神)

読者コメント

仮面をつけた謎の新人トレーナーの今後が気になる。

作者
黒神ですが何か? さん
話数・連載状況
7話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
オグリキャップ,アグネスタオキン
クロスオーバー作品

トレーナー→天彗龍→ウマ娘

時は、西暦2021年
この物語は、トレセン学園のトレーナー寮から始める…
オッス!オレ、トレーナー!担当の○×□△%#$£と一緒に夢に向かって邁進中★
ただ今日は残業に次ぐ残業。つかれたぁ
「あぁ〜〜〜、今日もつ〜か〜れ〜た〜!
今日はもう仕事なんかやめてやる!
なにやろっかな〜♪」ハナウタフンフーン♪ ガン‼︎

読者コメント

モンハンクロスオーバー。女体化要素などもある作品。

作者
モンハン太郎 さん
話数・連載状況
28話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
アグネスタオキン
クロスオーバー作品
モンスターハンター

兄を殺された弟の復讐劇

俺の兄はトレーナーだった
担当を持ち、チームも持ちそれなりに有名なトレーナーだった
しかも担当はかの有名な、
皇帝と謳われる七冠馬 シンボリルドルフ
女帝 エアグルーヴ
シャドーロールの怪物 ナリタブライアンの生徒会組だ
最初にシンボリルドルフと共にターフを駆け抜け、その後推薦でエアグルーヴとナリタブライアンも担当に持ちチームを結成した

読者コメント

ウマ娘たちに兄を殺されたトレーナーの復讐劇。設定が面白い。

作者
FALCON さん
話数・連載状況
12話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
シンボリルドルフ,ナリタブライアン
クロスオーバー作品

モブトレとモブウマ娘の話

日本トレーニングセンター学園、略してトレセン学園、それは優秀なウマ娘が集い、切磋琢磨し頂点を目指す学び舎。毎世代綺羅星の如き才能が現れ、世を熱狂させ、あるいは消沈させる、中高一貫、総生徒数2000余人というマンモス校である。学園と言う以上、桜の季節は出会いと別れの季節であった。
「ごめんね、トレーナーあなたにハクをつけられなかったよ」

読者コメント

1話1話丁寧に描かれている。綺麗な表現や日本語が心地良い作品。

作者
響音 さん
話数・連載状況
26話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
クロスオーバー作品

ナリタタイシンに対する強い幻覚

“幼いころから嘲笑や憐憫に晒されて生きてきた”と少女は言う。
“走るときだけは良かった。今まで馬鹿にしてきた奴らにほえ面かかせてやれるから”そう言いながら彼女は握ったこぶしを見つめて笑った。
ナリタタイシン――肩まで伸ばした栗色の髪と、青い目が特徴的なトレセン学園高等部に所属する小柄な少女。

読者コメント

ナリタタイシンがとにかく儚げで魅力的に描かれている。

作者
妄想投棄 さん
話数・連載状況
37話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
ナリタタイシン
クロスオーバー作品

存在しないグラスとの記憶

トレ 「ごめん、今理事長に呼ばれててミーティング始めるの遅れそうだ。
申し訳ないんだけどトレーナー室で少し待ってくれないか?」
グラス『わかりました。』
トレ 「できるだけすぐに戻るようにするからさ。」
グラス『焦らなくても大丈夫ですよ。
「急いてはことを仕損じる」とも言います。
私は大丈夫ですので落ち着いて行ってきてください。』

読者コメント

グラスワンダーとのイチャイチャ描写がキュンとくる作品。

作者
ナポ さん
話数・連載状況
8話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
グラスワンダー
クロスオーバー作品

少年とウマ娘たち -ススメミライへ-

夢を見ることがある。
それはとてもとても日常的な夢。
その夢の中で出てくる少年はアニメや可愛いキャラが好きな普通の高校生で……何気ない日常を送っていた。
でもそんな時、少年はあるゲームを見つけた。
最初はバカにしていたが、やる度にどんどんハマっていき、そのゲームは少年の日常になるレベルになった。
少年は元から創作心があり、自作の小説をとある賞に出すくらいはしていた。

読者コメント

主人公の少年トレーナーの成長が微笑ましい長編作品。

作者
ヒビル未来派No.24 さん
話数・連載状況
78話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
サイレンススズカ,メジロマックイーン
クロスオーバー作品

異性恐怖症のトレーナーと男性恐怖症のドーベルのお話

俺の名前は能勢 陽斗のせ はると。トレセン学園でトレーナーをしている。
だが、俺はこのトレーナー業が嫌いだ。なぜなら、異性ウマ娘と一緒に活動しなければならないからだ。
俺は、子供の頃、ある女子に虐められていた。その事がトラウマとなり、異性とはコミュニュケーションが全く取れない。
というか取りたくない。一言で言えば異性が『嫌い』だ。拒絶反応も出てしまう。

読者コメント

人見知りの二人が紡ぐ純愛ストーリがーいい。

作者
K_8756 さん
話数・連載状況
18話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
メジロドーベル
クロスオーバー作品

嫌われ薬でトレセン学園を去ってしまったトレーナーを担当ウマ娘達が取り戻すお話

(A)同期T「そろそろか……。」
(B)同期T「あぁ。それで、『アレ』は手に入ったのか?」
(C)同期T「もちろんだ。メフカリで売ってたぞ。」
(メフカリとは、様々な人々が、物の売り買いをすることが出来る現実で言うメ〇カリのことである!)
(A)同期T「ほんっと。あいつマジで調子乗ってんだよな。特に最近は。スペシャルウィークやトウカイテイオー、メジロマックイーンなどなど……トレーナーとしては凄いと思うが……俺たちにとっちゃあ邪魔な存在だよな。」

読者コメント

トレーナーを想うウマ娘たちの団結感が可愛くて好き。

作者
S.K さん
話数・連載状況
8話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
ゴールドシップ,ウォッカ,ダイワスカーレット,メジロマックイーン
クロスオーバー作品

梲の上がらないトレーナーの話

______とある平日_______
「………ふぅ…一休みするかぁ…」
『日本ウマ娘トレーニングセンター学園』通称トレセン学園で、現在俺は清掃員をしている、事情は色々あるが______
「…………今はこの職に就けることに感謝しなきゃなぁ…」
とある理由でたどり着いたトレセン学園の清掃員募集と言う応募、毎日大変だがその分充実することが出来るここでなら、きっと俺は無事に暮らせるだろう。

読者コメント

学園の清掃員がシンボリルドルフの提案でトレーナーに。

作者
氷桜=ソラ さん
話数・連載状況
17話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
シンボリルドルフ,エアグルーヴ
クロスオーバー作品

そのウマ娘が“白銀の突風”と呼ばれるまで

……いつからだろうか。私が走ることが嫌いになったのは。
子供の頃は確かに走ることが好きだったはずなんだけどな。ピンと立ったふたつの耳、そして普通の人間にはない尻尾。
そして普通の人間をはるかに凌駕する脚力を2つの足で支える存在。

読者コメント

会話のやり取りにセンスを感じる。次の話が気になる展開力が魅力。

作者
乃亞
さん
話数・連載状況
57話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
トウカイテイオー,マヤノトップガン
クロスオーバー作品

最も不器用な三冠ウマ娘

紫陽花の葉に容赦なく水の礫つぶてが叩きつけられる。幸いにも蕾はまだ硬く、咲く気配はまだ遠いものだ。
梅雨にしては少し早い。春と言うには少し遅い。蒸し暑さと冷たい雨が交錯する黒い雲の下で、すっかりと水に浸かった革靴が既に散った桜の花びらを踏みつける。
春先にはあれほど美しかった桜の花びらは茶色く変色し、地面に散らばっている。

読者コメント

不器用な二人がともに三冠を目指す。トレーナーとウマ娘の絆がいい。

作者
Patch さん
話数・連載状況
104話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
ミスターシービー
クロスオーバー作品

ゆるふわ芦毛のクソかわウマ娘になってトレーナーを勘違いさせたい

どうやら俺はゆるふわ芦毛のクソかわウマ娘になっちまったらしい。
そうなりゃ、俺の夢である『ゆるふわ芦毛のクソかわウマ娘になってトレーナーを勘違いさせたい』を実行するしかあるまい。
あれ、でもトレーナーに担当してもらうにはまず選抜レースで勝たないとダメだよね。同世代にはスペちゃんやセイちゃんがいるし……。
もしかしてこの夢って……イバラの道ってコト!?

読者コメント

主人公の見た目と中身のギャップがおもしろい。

作者
へぶん99 さん
話数・連載状況
77話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
セイウンスカイ,スペシャルウィーク
クロスオーバー作品

それでも風は吹く

あなたは、覚えていますか。
あの馬のことを──。
「先生、原稿はどうですか」
「……意地悪しないでくれよ、見たらわかるじゃないか」
散らかった室内で、先生と呼ばれた男── 遠山寛次郎は頬を掻いた。
遠山の職業は作家で、ふだんは若年層向けの作品、所謂ライトノベルを執筆している。
ネット小説で一発大当たりしたものの、それが打ち切りになってからは鳴かず飛ばず。

読者コメント

馬転生を繰り返す主人公の悲願とは。思いの強さが胸を打つ作品。

作者
SunGenuin(佐藤) さん
話数・連載状況
5話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
シンザン
クロスオーバー作品

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*