「サトノダイヤモンド(ウマ娘)」のSS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、ウマ娘の「サトノダイヤモンド」のSS作品を紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

独占欲サトノダイヤモンド、ホワイトデーのお返しの意味で嫉妬してしまうお年頃

「ダイヤちゃん……何してるの?」

「!?!?」

3月14日、放課後。

背中から突然私を呼ぶ声が聞こえてきて、私は肩を跳ねさせて振り向きました。

「……なんだ、キタちゃんかぁ」

そこにいたのは、短めの黒い髪を揺らす真紅の瞳のウマ娘。

キタサンブラック。明るくて元気な私の親友です。

読者コメント

愛が重い。一文が短く、読みやすい。トレーナーが好印象。

作者
たい さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,トレーナー
クロスオーバー作品

サトノダイヤモンドが担当になってほしいとトレーナーに迫るも、既にキタサンブラックの担当になってて脳が破壊される話

「いよいよだね、ダイヤちゃん」
「そうだね、キタちゃん」

私達は、期待に胸を膨らませ、トレセン学園の校門をくぐる。
子どもの時、あの人達の走りを見て感動した。
そして憧れ、夢見た舞台へと、私達は脚を踏み入れる。
桜舞う季節。ピンクの桜吹雪が、私達を歓迎してくれている様な気がした。

「あ!見てダイヤちゃん。

読者コメント

BSS要素がある作品。じわじわと曇っていく描写が秀逸。

作者
ジェネ さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,キタサンブラック,トレーナー
クロスオーバー作品

ダイヤがマンションで一人暮らしを始めたらしい

「あ、トレーナーさん!ご足労いただきありがとうございます♪」

「あ、あぁ……」

ダイヤと契約を結んでから数年が経ったある日の事。なんと彼女から、マンションを買ったから遊びに来て欲しいと誘われたのだ。

「それにしてもまたどうしてマンションなんて……」

彼女の家は超が付くお金持ちだ。

読者コメント

ジンクスブレイカーな性格を上手く取り入れた作品。読み返したくなる。

作者
(福音と光跡を)辿る さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
3分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,トレーナー
クロスオーバー作品

無知無知サトノダイヤモンド

ダイヤ「トレーナーさんのこと、もっと知りたいです!」

トレ「どうした急に」

夕方、担当バであるダイヤとのトレーニングが終わった後、
トレーナー室でダイヤが言った。

ダイヤ「私の指導をしてくださるトレーナーさんのことを、もっと知りたくって…!」

ウマ娘と担当トレーナーの関係だ。拒む理由もない。

読者コメント

トレーナーへ質問する話。徐々に雲行きが怪しくなる演出が良かった。

作者
ray さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
3分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,トレーナー
クロスオーバー作品

サトノダイヤモンドと愛の大喧嘩をするトレーナー

ダ「トレーナーさん……私と大喧嘩、しましょう!ぷんぷんっ!」

ある時、俺の担当バであるサトノダイヤモンドから何の脈絡もなく言われた。

T「………け、喧嘩?いきなりどうしたんだ…」

ダ「トレーナーさんは私と喧嘩はしたくないんですか?」

T「当たり前だろ。お前のことは好きなんだから、不満もなにもないし。」

読者コメント

ジンクス破りのために喧嘩する話。痴話喧嘩が微笑ましい。

作者
あかタコ男爵 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
3分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,トレーナー
クロスオーバー作品

名家のウマ娘

 天気予報では今日一日晴れとの情報だったが、数時間前から雲行きが怪しくなっていた。

ぽつりぽつりと降ってきた雨はやがて土砂降りに変わり、ターフでトレーニングをしていたウマ娘達やそのトレーナーは大慌てで校舎に戻る。

個人的に雨はあまり好きではない。理由は色々あるが、第一に自分はウマ娘のトレーナーというのがある。

読者コメント

第二章からダイヤ編。非常に面白く、惹き込まれるものがある。

作者
MATCH/マッチ さん
話数・連載状況
53話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,メジロマックイーン,トレーナー
クロスオーバー作品

キタサンブラックとサトノダイヤモンドに振り回される話。

俺が明確にトレーナーを目指し始めたのは中学生の時のことであった。

父の影響で小さい頃からよく競馬に連れて行かされたので、各々のウマ娘が走り、栄光を掴み取る様を見ていたのだ。

確か、小学生の時はウマ娘の走る競馬なんて興味がなく、当時は競馬場に行ってもレースに見向きもせずゲームをしていたような気がする。

読者コメント

ダイヤとキタサンのダブルヤンデレもの。続きが気になる。

作者
blue ponta さん
話数・連載状況
3話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,キタサンブラック,トレーナー
クロスオーバー作品

底辺トレーナーとダイヤモンドの輝き

───むかしむかし…いや、数年くらい前の話か。

1人の女の子が変な男数名に囲まれてるのを見かけた。

ただ事じゃないって、そう感じて…飛び込んだはいいものの

結果はボコボコにやられた。

騒ぎが大きくなってそいつらは逃げたけど…その女の子は無事だった。

?「…あの…」

読者コメント

台本形式の作品。行間等読みやすい工夫がされている。

作者
A×K さん
話数・連載状況
35話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,トレーナー
クロスオーバー作品

もう一度、あの頃に戻って

『サトノダイヤモンド、一番人気に応えられずまたも掲示板外』

ネットニュースの一番上、大きく表示されたその文字を思わずクリックしてしまう。

画面に映し出されたのは6着に敗れた宝塚記念のレース動画と敗因が綴られた記事。

反論したい部分はいくつかあれど、GⅠレースともなれば

読者コメント

トレーナーが過去に戻る話。未来を変えれるのか楽しみ。

作者
シェフ・カリー さん
話数・連載状況
4話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,トレーナー
クロスオーバー作品

キタサトの一目惚れ

黒髪のウマ娘と茶髪のウマ娘は目の前の男性を見上げながら顔を赤らめていた。普段の彼女たちを知っている者からしてもこのような彼女たちを見るのは初めてと言うかもしれない。

これが彼女たち……キタサンブラック…サトノダイヤモンドが一目惚れをした瞬間だった。

―――五分前―――

読者コメント

同じトレーナーに一目惚れする話。グイグイ迫る二人が可愛い。

作者
主義
さん
話数・連載状況
3話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,キタサンブラック,トレーナー
クロスオーバー作品

トレ「サイコロの目の分だけ相手の好きな所を言うゲーム?」サトノダイヤモンド「はい!」

ミーティングが終わり早めの解散になりそうになったところ
急にゲームを持ちかけられた

どうやら好きなところを言えなくなった方が負けらしい

多くて6個か余裕すぎるな

彼女と出会ってもう3年
良いところなんていくらでもあげれる自信がある

トレ「少ない目が出たら一瞬で終わっちゃうけど大丈夫なのか?」

読者コメント

ピュアなダイヤが可愛い作品。トレーナー視点の地の文が面白い。

作者
Tm さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
3分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,トレーナー
クロスオーバー作品

ダイヤ「結婚されないんですか?」トレ「いやまぁ、ダイヤがいるからな」

ダイヤ「そうですよね♪トレーナーさんには私がいますもんね♡」

T「ガチの恋愛強者じゃん」

ちょっと冗談のつもりでいったのに、100倍くらいの圧で返されてしまった。

この子は俺の担当バ、サトノダイヤモンドだ。
サトノ家の「GIレースに勝てない」というジンクスを破るべく、日々努力を重ねてきた。

読者コメント

会話のテンポが良い。やや強引なダイヤとトレーナーのツッコミが面白い。

作者
ray さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
3分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,トレーナー
クロスオーバー作品

トレ「担当の前で担当のぱかプチを愛でたらとんでもない目に遭った」

トレ「ふと疑問に思った。担当バの前で彼女達のぬいぐるみ、もといぱかプチを愛でたらどう思うのか」

トレ「良く思わないか、それとも案外ヤキモチ妬いてくれるのか。まぁ別に何とも思わないだろ」

トレ「よし、やってみるか!」

(コンコン)

キタ「失礼します!」

トレ「ん、キタサンか。いらっしゃい」

読者コメント

トレーナーに甘える二人が可愛い。セリフのみで読みやすい。

作者
つむ さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
3分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,キタサンブラック,トレーナー
クロスオーバー作品

ウチはスケベしようやとか言わへん

「さあ、ウチと一緒にスケベしようやぁ……」

「そんなこと一回も言っとらんわ」

「えっ、だって、この前オグリと併走する時に言ってなかったか?」

「それはウチと一緒にやろうや! やな?」

でも、待って欲しい。とトレーナーは頭にかぶっているキャップのつばを弾いて当時の状況を思い出す。

読者コメント

コメディ風の作品。タマモとトレーナーの漫才も面白い。

作者
効果音 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
タマモクロス,サトノダイヤモンド,トレーナー
クロスオーバー作品

【ss】トレーナーさんの手

「冷えるんですか?」

日差しは暖かいけれど、曇ればまだまだ冬の寒さ続くこの頃。
手がかじかんで仕事にならないと、自動販売機で買ってきた缶コーヒーを両手の中で転がしていたところにダイヤの声。
ダイヤ──サトノダイヤモンドは、トレーナーである自分の担当ウマ娘だ。

「まあね。ダイヤは大丈夫かい?」

読者コメント

何気ない日常を描いた作品。短いが、心が温まる。

作者
二次元好きの匿名さん さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
3分以内
登場キャラクター
サトノダイヤモンド,トレーナー
クロスオーバー作品

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*