【ウマ娘】トレーナーSS・小説おすすめ15選!名作・人気作から厳選しました。


この記事では、ウマ娘の「トレーナー系SS」を紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているのでそちらも参考にしてみてください。

その思い、修復不可能

私は、幼い頃から研究が好きだった。両親はほぼ放任主義だったので、気にせず研究をすることができた。 ある時、幼い私の元に、scp財団というグループから、研究費の提供と引き換えに私の作った薬のいくつかを頂きたいとの交渉を持ちかけられた。私は、研究の幅を広めるためなら資金が必要だと思い、交渉を受けることにした。

読者コメント

SCP系の企画物。知らなくとも読める。少々ミステリー風味。

作者
zero-yukkuri さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
アグネスタキオン
クロスオーバー作品

過ちと後悔

「気安く触らないでください」  その日は朝からジョギングしてもすっきりせず、なんだか心の内で澱んでいた。いつものようにトレーナーさんが頭を撫でようとすると、拒絶の言葉と彼を払う私の手がすんなりと出た。いつもと変わらない調子で、だけど嫌悪感が滲む声音で。彼の驚いた表情とは反対に心が澄んでいくようだった。彼が謝るのを尻目に教室へ向かった。

読者コメント

2人のトラウマをどう解決していくかが気になる。描写が丁寧で読みやすい。

作者
じぇいむず さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
サイレンスズカ
クロスオーバー作品

トレーナーの為に、自分の脚をぶち壊すアグネスタキオンの話

全力で駆けるウマ娘の速度は時速七十kmに至る。それは公道を走る車よりも遥かに速く、そして衝突した際のダメージに関して言えば車以上だと言えた。  なにせ車とは違いウマ娘という人型の高速物には、ぶつかることを考慮したセーフティが存在しないのだ。故に辿る悲劇は全身骨折、或いは即死。それがこの世界の常識だった。

読者コメント

アグネスタキオンの奮闘する様がかっこいい。

作者
孔明ノワナ シナリオ書く人 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
アグネスタキオン
クロスオーバー作品

現実に戻りたいトレーナーの話。

俺は正気に戻った。  それがいつかと問われれば三年間と言う長いようで短いトゥインクルシリーズを駆け抜けて、担当のシンボリルドルフと温泉旅行に行ってしばらくした後のことである。  いや、そんな簡単に言えるような濃さの年月ではなかったんだけれど、過ぎてしまえばあっという間、喉元過ぎればなんとやら。

読者コメント

トレーナーとシンボリルドルフ双方の心理描写にドキドキする。

作者
ヤマ さん
話数・連載状況
27話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
シンボリルドルフ
クロスオーバー作品

万魔殿の主〜胡散臭いトレーナーとウマ娘たちは日本を驚かせたい

その言葉が、天使が口にした警告であるのか、悪魔が口にした誘惑であるのか、その時のアイネスフウジンには区別がついていなかった。    一般市民の家庭に生まれたアイネスフウジンは、おおよそ裕福とは言えない環境で育った。母親と、自身と、2人の妹。父を除いて全員がウマ娘であるため、食費にかかる負担は大きかった。

読者コメント

胡散臭い新人天才トレーナーの話。読みやすく面白い。

作者
仙-sen- さん
話数・連載状況
47話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
アイネスフウジン,ツインターボ,ナイスネイチャ,ライスシャワー
クロスオーバー作品

トレーナー、仕事辞めるってよ

“”””楽して金を稼ぎたい””””    皆そう思っている。ただ、普通は叶わないので、どこかで折り合いをつけて働いているのだ。少なくとも、俺はそう思う。    そこで俺が考え出した人生設計は、さっさと一生分稼いで引退することだった。楽しくもない労働をさせられる時間を最小限にしようという次善策である。

読者コメント

トレーナーとウマ娘たちの関係性が良い。結末が複数あるのも嬉しい。

作者
TE勢残党 さん
話数・連載状況
21話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
シンボリルドルフ,マルゼンスキー,アグネスタキオン,ミホノブルボン,ゴールドシップ,トウカイテイオー,サイレンスズカ
クロスオーバー作品

過労で倒れたトレーナーと嫁力を上げるキングヘイロー

「ちょっと、トレーナー。起きなさいよ」 「ん、あ、あぁごめんキング…」 トレーナー室に入るとトレーナーが顔を伏せて寝ていた わたくしはそんなトレーナーの肩を揺すって起こすと彼の身体がふらついた 「ちょっと!貴方体調が悪いんじゃないでしょうね?」 「すまん、なんか足元がおぼつかない…あ、やば」

読者コメント

母と嫁を足して2で割ったようなキングヘイローが読める。

作者
洲崎冬弥 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
キングヘイロー
クロスオーバー作品

高校生トレーナーとウマ娘の攻防

無事京都大学に合格した僕は府中から大津に戻ることにした。手始めに、トレーナー室と三鷹にあるパソコンや服を新居に送ることにした。 『パソコンはバラして緩衝材を入れた箱にぶち込むか』 ウマ娘たちに部屋を半ば強引に整理されたときに物の数と乱雑さが一気に減少したため、荷造りは思ったよりも簡単だった。 服は種類ごとに分別して入れたが…

読者コメント

電車を使ったミステリー小説を読んでいるような気持ちになる。

作者
蜜柑モドキ さん
話数・連載状況
3話(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
グラスワンダー,メジロマックイーン,カレンチャン,ゴールドシップ
クロスオーバー作品

いただきますはお揃いで

食事時になると、トレセン学園の食堂は多くの人でごった返す。 購買のおにぎりや惣菜パンで済ませる、自前で弁当を用意する、はたまた仲良しのあの子に作ってあげる。 空腹を満たす手段は数あるが、大抵の生徒と職員はこの食堂に足を伸ばすという選択肢を選んでいた。 何しろ、理事長自らがスカウトした腕利きの料理人が作る料理は絶品の一言に尽き、しかもそれらはおかわり自由。

読者コメント

サクッと読める短編。キャラの特徴をよく捉えていて読みやすい。

作者
キャベツ さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
3分以内
登場キャラクター
オグリキャップ,タマモクロス
クロスオーバー作品

夢かなう

そのウマ娘をはじめて見た時、朝露に濡れた花のようだと思った。硬く花びらを閉ざし、咲くことを拒む薔薇の蕾。 どうしてあの子はあんなに綺麗なんだろう?どうしたらあんなに美しく咲くことができるの?と大輪の花々を憧憬を宿した瞳で見つめる女の子。 小柄で華奢なシルエットはいつも何かに怯えるようにびくびくとしている。

読者コメント

ライスシャワーへの愛を感じる。優しいお話。

作者
望海 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
3分以内
登場キャラクター
ライスシャワー
クロスオーバー作品

人間がウマ娘に勝てるわけ……あれ?

メジロマックイーンは激怒した。  今日、初の顔合わせとなる予定……だった、サブトレーナーが、約束の刻限から一時間も遅刻しているからである。   「遅すぎますわっ! 顔合わせのほかに、トレーニングの予定だってありましたのに……!」    メジロマックイーン。チーム『シリウス』のエース……もとい、チームに残った唯一のメンバー。

読者コメント

設定をうまく使ったコメディ。今後が気になる作品。

作者
賢さG さん
話数・連載状況
7話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
メジロマックイーン,メジロライアン,ハルウララ,ゴールドシップ
クロスオーバー作品
Fate

新人トレーナーさんの日記

 #月*日    目が覚めたら知らない部屋で眠っていたので日記を書こうと思う。  いきなり何を書き出すのかと聞きたくなるかもしれないが、これを書いている僕ですら現状頭が爆発しそうな勢いでパニックに陥っているのを理解してほしい。    さて、まずは日記を書くに至った経緯を順を追って書き出そう。

読者コメント

主人公が無自覚にウマ娘の好感度を上げていく過程が面白い。

作者
微風 さん
話数・連載状況
14話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
シンボリルドルフ,オグリキャップ
クロスオーバー作品

おとなのおんな

マヤは早く大人になりたい。美人で色っぽい大人のオンナになりたいから、大人っぽくなる研究もしてる。 前にテイオーちゃんに「じゃあマヤノのトレーナーさんを参考にしたら?」と言われたけど、却下!トレーナーちゃんは確かに年齢的には大人だし女だけど、全然「大人のオンナ」じゃない。見た目も子供っぽいし、それ以上に中身がオコサマだ。

読者コメント

一人称からトレーナーへのもどかしくなるような想いが伝わってくる。

作者
雨子 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
マヤノトップガン
クロスオーバー作品

倒錯的グラスワンダー

「トレーナーさん……私の髪、触ってみますか?」 「え?」  私が投げかけた言葉に、トレーナーさんがキョトンとした顔を浮かべました。  誠実で、かわいい人です。本当に、かわいい人……。 ◆◆◆◆◆  私がトレーナーさんのスカウトを受けて、3年が経過しました。

読者コメント

独占欲の強いグラスワンダーの色気と可愛さを味わえる作品。

作者
kuirui(悔類) さん
話数・連載状況
18話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
グラスワンダー
クロスオーバー作品

Absolute One

■    見上げた空は、いつだって快晴だった。   「……はぁ」    雲ひとつ浮かんでいない、虚しい群青の景色。空っぽ、という言葉はきっと、こんな空を見た人が思いついたものなんだろうな、なんてことをトウカイテイオーは夢想していた。  春一番の季節はとうに過ぎたというのに、頬を撫でる風は未だに強い。

読者コメント

ウマ娘を知らない人でも最後まで読み進めると思うぐらいの傑作。

作者
宇宮 祐樹 さん
話数・連載状況
14話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
トウカイテイオー,マンハッタンカフェ,ゴールドシップ
クロスオーバー作品

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*