【ワールドトリガー】オリ主SS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、ワールドトリガーの「オリ主」がテーマのSSを紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

太刀川隊のスナイパー

昔から、外は苦手だ。 藤崎沙綾は、今まで音楽を流していたイヤホンを耳から抜いた。そろそろ出発しなければ、時間に遅れてしまう。 見慣れたヘッドホンを手に取る。 沙綾はふと、ソレをもらった時の事を思い出した。 人よりも優れた沙綾の耳が音を察知するのは、他の人よりも大分早かった。 しかし沙綾は、工事でも始まったかと気にも留めなかった。

読者コメント

テンポが良くて読みやすかった。色々なキャラクターが出てきて主人公との絡みが楽しみだった。

作者
Aya さん
話数・連載状況
8話(完結)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
出水公平,迅悠一,太刀川慶
クロスオーバー作品

見つめてあげたい

──始めは、大きな地震だと思った。 おなかに響くような地鳴りが遠くから迫ってきた、と思ったら大きく家が揺れた。 「きゃあ!?」 座っていたキャスター付きの椅子から落ちて、したたかお尻を打ちつける。 しかし、痛がる暇もなくまた大きな揺れが襲った。階下から名を呼ぶ父の声がする。

読者コメント

読み応えのある作品。二人がどうなるかドキドキした。

作者
やとうしのぶ さん
話数・連載状況
2話(完結)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
影浦雅人
クロスオーバー作品

彼女は大学でも優等生だ。

霧島透。それが彼女の名前である。 先に言えば、霧島透はボーダーとなんの関係も持たない一般市民だった。まず彼女の住居だって三門市ではない。ただ六頴館がちょっと遠いものの、偏差値がちょうど良さそうだった。もちろんボーダー隊員にスカウトされるなんて波瀾万丈なこともなく三年間を終えている。そして、進学先は三門市立大学。

読者コメント

キャラクターとの絡みが面白くて、続きが楽しみだった。

作者
日禾 さん
話数・連載状況
8話(連載中)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
太刀川慶,二宮匡貴,加古望,風間蒼也
クロスオーバー作品

烏丸家の末っ子

「行ってきます。」 金曜日、烏丸京介は学ランに身を包み玄関からリビングにいるであろう母親に向けて挨拶をする。 扉一枚挟んだ部屋の中から、いってらっしゃーいと少し声を張り上げた母親の声が聞こえた。 父親もすでに仕事に向かっており、ほかの兄弟も各々学校に行っているため、残った家事を片付けているのだろう。

読者コメント

設定が珍しくてわくわくした。サクサクと読めて面白かった。

作者
みつき さん
話数・連載状況
2話(連載中)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
烏丸京介
クロスオーバー作品

米花町事件起きすぎww

「何これ?」 嫌な勘を辿って米花町に着いた流柚歌は、比較的に高いビルに登って街を見渡し、顔を顰めた。 「何何?やばい?」 流柚歌の少し後ろに立つ夏希は、スマホを取り出しながら尋ねる。 「さっと見渡して、嫌な感じがする所が四ヶ所ある。」 「四ヶ所とか多っ!」

読者コメント

クロスオーバー作品ですが、両作品の原作設定が自然にマッチしていて良かった。

作者
流柚歌 さん
話数・連載状況
7話(連載中)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
江戸川コナン,安室透
クロスオーバー作品
名探偵コナン

早起きに学校に任務はつらい

目覚ましの音が勢いよく鳴る。しかし、俺はそれを止めるだけ止めまたベッドの中に潜り込む。しかし、その抵抗さえ一瞬でなくなった。 小「起きなさいよ、真。なんでアンタなんかのために毎朝起こしにこないといけないわけ。」 真「桐絵〜。そんなこと言わないでよ。」 小「早くしないとレイジさんの朝ごはんなくなるからね。」 真「は〜い。流石に朝ごはん抜きは生きていけない。」

読者コメント

ライトな作風で一話一話が読みやすくて、続きが気になった。

作者
藍咲 さん
話数・連載状況
7話(連載中)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
小南桐絵
クロスオーバー作品

幸運の鳥は青春に歌う

高校一年から二年に上がる間の春休み。 俺は新三門駅のホームにて、都心部方面へ向かう電車を待っていた。 線路沿いの街路樹から桜の花びらが風に乗って、ホームまで舞い降りてくる。 綺麗だなぁ、やっぱり今の時期は桜だよな。 俺は電車が到着するまで、束の間の花見を楽しむことにした。 ……したんだが。

読者コメント

表現が綺麗で丁寧で、印象に残った。キャラの使い方が上手いと感じた。

作者
祝詞@スタンプはご遠慮ください さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
加賀美倫
クロスオーバー作品

ワールドリワインド

街中が破壊の渦に巻き込まれている。 巨大な白い身体の怪物が、家を壊し瓦礫を砕き人を喰らい斬り撃ち穿ち殺す。 地獄――そうとしか表現できない。 「――んだよ、これは……」 呆然と、そう呟くことしかできない。今朝は普通に目が覚めて。昼は幼馴染に勉強を教えてもらい――何時もの日常。

読者コメント

導入に引き込まれた。意外なキャラクターがフォーカスされていて面白かった。

作者
恒例行事 さん
話数・連載状況
79話(完結)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
沢村響子,迅悠一
クロスオーバー作品

クソの役にも立たない副作用持って転生した

ハロー神様、元気してるか。 いきなりこんな電波を送られても困るだろうから、しっかり自己紹介をしておこう。 俺の名前はノスタルジア、古い名前は■■■。検閲がバリバリ働いてるから記憶の片隅にでも追いやって、今の名前だけ覚えてくれればいいさ。 因みにノスタルジアってのはギリシャ語で望郷を意味するらしい。

読者コメント

オリジナル要素が詰め込まれている作品だけど設定がわかりやすくて読みやすい。

作者
恒例行事 さん
話数・連載状況
3話(連載中)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
加古望,エネドラ,二宮匡貴,堤大地,来馬辰也
クロスオーバー作品

ワートリハードモード トリオン能力1未満トリガー無し敗北即死

どの国にも、どの街にも、悪性の人間は存在する。 地球上で最も治安の良い国候補を10ほど挙げても、その中に『夜道を女性が一人歩きしても全く問題の無い国』というものはない。 どこにでも悪はあり、どこにでも正義はある。 社会の善悪は、濃淡で作られるまだら模様だ。 「ひぃぃ……だ、誰か……」

読者コメント

オリジナル主人公のキャラクターがしっかりとしていて、引き込まれた。

作者
ルシエド さん
話数・連載状況
17話(連載中)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
雨取千佳,小南桐絵
クロスオーバー作品

結婚を前提に付き合ってください!!

穏やかな日々の中で、今日もまた声が響き渡る。 「待ちなさい航!」 「誰が待つか!」 ドタドタと建物の中で鳴る足音。それを1階で聞いている大人たちは「またか」と笑う。 「あんたまたあたしを騙したわね!」 「騙される方が悪いんだ! 小南も学ばねーな! バーカバーカ!」 「なっ! ……っ、だれが……だれがバカよ!」 「ぐえっ!」

読者コメント

表現が素敵で、特に原作キャラクターの可愛さがよく表現されていた。

作者
粗茶Canadian さん
話数・連載状況
5話(完結)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
小南桐絵
クロスオーバー作品

影浦、狙撃されたってよ

PM2:00、天候は晴れ。三門市某所、警戒区域内。 界境防衛機関『ボーダー』の隊員4名が、防衛任務のために集まっていた。 「――はーい、それじゃ点呼取りまーす。辻ちゃん」 「はい」 「カゲ」 「…………」 「日向坂さん」 「は、はい!」 「うん、誰かさんと違っていい返事だ。それじゃひゃみちゃん、サポートよろしくね」 『了解』

読者コメント

小ネタが多く、原作キャラクターもいきいきしている感じで面白かった。

作者
Amisuru さん
話数・連載状況
15話(連載中)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
影浦雅人,鳩原未来,辻新之助
クロスオーバー作品

影浦雅人の『兄貴』

影浦静雅。 それが彼の名前だった。 目付きは悪いし、友達はいない。家庭環境は最悪。そんな彼はパジャマ姿─と言ってもダボッとした黒のパーカーに黒のズボン─で恥ずかしげもなく街を歩いていた。

読者コメント

話の構成が良く、原作とリンクしていく感じが良かった。

作者
フ瑠ランSECOND さん
話数・連載状況
34話(連載中)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
影浦雅人,風間蒼也
クロスオーバー作品

転生した彼女は決意する

PCの画面が薄暗い部屋の中に揺れる。 広い部屋の中、1つの席に腰掛けた女性が酷く隈のついた目を擦りながら作業を続けていた。 「あー、終わんないよー!」 1人しかいない仕事場で女性は声を上げる。 「んっとー?この資料に関連したものは…」 席を立ち上がって棚に向かうとぐらりと頭が回る。気が付いたら床に体を打ちつけていた。

読者コメント

序盤から怒涛の展開で続きが気になった。

作者
夜桜 蛍火 さん
話数・連載状況
1話(連載中)
一話読むのにかかる時間
クロスオーバー作品

とあるボーダー隊員の日記

霜月の頃その1 くもり 大学生になって半年ほど立ったある日、唐突に母親がこんなことを言ってきた。 「YOUボーダー入っちゃいなYO」と。 もちろん俺の母親はJから始まる事務所の社長でもないしボーダーの関係者ではない。 何故かと俺が問えばどうやら妹がボーダーに入りたいと言い出したらしい。

読者コメント

オリジナル主人公の設定が面白くて原作の渋い設定を拾ってくる感じが良かった。

作者
小林 陽 さん
話数・連載状況
4話(連載中)
一話読むのにかかる時間
登場キャラクター
木虎藍,村上鋼
クロスオーバー作品

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*