「綾波レイ(エヴァ)」のSS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、エヴァの「綾波レイ」のSS作品を紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

機甲少女の想いは一途

「第一接続確認できました。モニターに出します」
「内部に熱、電子、電磁波、ほか化学エネルギー
反応、全て確認できません」
「対象は完全に機能停止しているようです」
「プラグ内センサーとの回線も回復。生命反応
、……ありません」
「内部カメラの回線と接続確認。
主モニターに回します」
その場に居た

読者コメント

大切なもの守る綾波レイさんがかっこいいです。

作者
hekusokazura さん
話数・連載状況
56(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
綾波レイ
クロスオーバー作品
新世紀エヴァンゲリオン

彼氏彼女の事情(LRS SS)

僕には今、お付き合いをしている彼女がいる。
EVA0号機パイロット、第一の少女……綾波レイ。
蒼く透き通る銀色の短い髪と、深く吸い込まれそうな紅い瞳が印象的な少女だ。
僕と彼女が付き合うことになった話に遡る。
「付き合う」よりも一歩手前……「両想い」だということがわかったのは、彼女が開いてくれた食事会

読者コメント

レイとシンジの恋愛関係がお互いを成長させる話です。

作者
ハル@LRS本通販中 さん
話数・連載状況
12(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
綾波レイ,碇シンジ
クロスオーバー作品
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

新世紀エヴァンゲリオン;零

綾波レイ―14歳マルドゥック機関の報告によって選ばれた”ファーストチルドレン(最初の適合者)
エヴァンゲリオン”試作零号機”専属操縦者 過去の経歴は白紙
NERV関係者でさえ彼女が何者かを知る者は少ない。 
第三新東京都市·使徒襲来前
「レイ、明後日は零号機再起動実験だ。帰ったら良く休んでおけ。」

読者コメント

零号機出動のために協力者に恵まれるレイを描いています。

作者
.鳳 さん
話数・連載状況
6(連載中)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
綾波レイ,碇シンジ,ミサト,赤木リツコ
クロスオーバー作品
新世紀エヴァンゲリオン

果たされた約束

一番星を見つけた。
暮れなずむ街の向こう側に。
その星に向かって、祈ろうとして、やめた。
だってこの気持ちは、あの星の向こうではなくて、ぼくときみとの間にあるものだから。
きっとまた会おう。
そう言ってあの街を出てから、まだ1ヶ月も経っていなかった。
スマホの画面に浮かぶ、その名前を触ろうとして、

読者コメント

レイとシンジの電話が2人の関係を成熟させる話です。

作者
史燕 さん
話数・連載状況
1(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
綾波レイ,碇シンジ
クロスオーバー作品

はじめまして、私のエヴァンゲリオン

はじめまして
人類は、ある日突然、巨大な生命体[使徒]との戦いを経験することになった。
その生命体はATフィールドと呼ばれる特殊な力場を持ち、通常の兵器では傷一つつかない防御力を持っていた。
街一つを巨大なクレーターとする程の特殊爆弾、通称N2爆弾ですら、表皮にしかダメージを負わせる事が出来なかった。

読者コメント

シンジに対して好感を抱く女達の思いを語っています。

作者
siriusゆう さん
話数・連載状況
33(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
綾波レイ,碇シンジ,渚カヲル,霧島マナ,山岸マユミ,鈴原サクラ
クロスオーバー作品
新世紀エヴァンゲリオン

ミラクルアイテムを拾った少女

「碇クン! 魔法のコンパクト拾った!」
放課後にNERVへ向かうの為に駅までの道のりを二人は並んで歩いていた。
何時もはアスカを入れた三人で本部に向かうのだが、アスカは今日、教室の清掃当番だったので後から本部で合流してシンクロテストをする事になっていた。
途次みちすがら、シンジは他愛も無い

読者コメント

レイの無邪気さがシンジを困らせる物語です。

作者
AyanamiTypeNo.6 さん
話数・連載状況
1(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
綾波レイ,碇シンジ
クロスオーバー作品

エヴァの綾波をヤンデレにしてみた

ーある日の学校ー
「碇君、ちょっといいかしら」
「どうしたの、綾波」
綾波から話しかけてくるなんて珍しいな。
一体どうしたんだろう?
「今日の放課後、予定ある?」
「いや、今日はシンクロテストも無いし僕は何もないよ、どうしたのさ」 
「そう、それならよかったわ」
「実は新しい料理を作るから、

読者コメント

シンジはレイのものと言わせるほどシンジを束縛させてます。

作者
正義の味方 カイバーマン さん
話数・連載状況
1(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
綾波レイ,碇シンジ
クロスオーバー作品

さよなら三角また来て四角

高校生活は思いの外退屈で、部活動には参加せず、クラスメイトの誰かと特段仲良くなる訳でもなく、ただ毎日授業を聴きながら黒板の内容をノートに写すだけの日々。学校に居る間は一言も喋らない事も日常茶飯事で、午後の授業、思いがけず先生に指名され英文を読む羽目になると、乾いた口の中が粘つき、開口一番変な声

読者コメント

転校生のレイを見て、シンジの期待外れ感が面白いです。

作者
オレンジ さん
話数・連載状況
9(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
綾波レイ,碇シンジ,洞木ヒカリ,惣流・アスカ・ラングレー,鈴原トウジ,洞木ヒカリ
クロスオーバー作品

家族って何?

「それじゃ行ってくるねレイっ」と玄関を急ぎ、出て行ったのは12年前
エヴァのパイロットとして周りの大人たちに
翻弄され続けられた青年であった。
青年は12年前の非力な少年とは思えない程に
成長を遂げていたのであった。
青年が車を急ぎ走らせて向かった先は自分の職場であるNERVであった。

読者コメント

レイが無事出産して、家族の意味を考えるシンジである。

作者
ありやす さん
話数・連載状況
1(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
綾波レイ,碇シンジ,碇ゲンドウ
クロスオーバー作品
新世紀エヴァンゲリオン

朝焼けのように

朝、目を覚ます。
打ちっぱなしのコンクリートの壁の中で唯一の装飾品であるカーテンを開く。
窓の向こうには、朝焼けが空に滲んでいた。
窓の外の景色を綺麗だと思う。
綺麗だと思えるくらいには、世界に興味を持つことができるようになっていた。
かつての私には、それは無価値な物だった。
私にとっては、

読者コメント

朝焼けを例にレイの会話からシンジとの生活が始まる話です。

作者
史燕 さん
話数・連載状況
1(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
綾波レイ,碇シンジ
クロスオーバー作品

子ぎつねヘレン ~レイとヘレンの物語~

『わたしが死んでも、代わりはいるもの――――』
前に、そう口にした事がある。
当たり前のように、自然に呟いた言葉。
私は私を、とても空虚な存在だと感じる。
例えば生きる喜びや、意義や、執着。
そんな誰しもが持っている当たり前の物が、私には無い。見出す事は出来ない。
ただ、エヴァに乗る事だけ。

読者コメント

孤独なレイが運命の子ぎつねに出会って転機が訪れる物語。

作者
hasegawa さん
話数・連載状況
14(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
綾波レイ,子ぎつねヘレン
クロスオーバー作品
新世紀エヴァンゲリオン

大冒険の夜に

宇宙の大きさ。
地球の小ささ。
それも大事なことだけど。
大冒険の夜(Written By NONO)
言うまでもなく、第3村に住む十四歳以下の子供たちは、漏れなくニアサードインパクト以降に生まれた。そう一括りにできるものでもない、と洞木ヒカリが言っていたことを、黒いプラグスーツに身を包んだ少女は思い出す。

読者コメント

好奇心旺盛さで子供同士の絆が深まる物語です。

作者
のの さん
話数・連載状況
1(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
綾波レイ,碇シンジ,日比ミノリ,永峯アンジ,相田ケンスケ
クロスオーバー作品

世界を作り直した後の碇シンジの妹で姉で叔母な綾波レイと、婚約者マリ

「修了おめでとう、碇1尉」
「ありがとうございます。今までお世話になりました、葛城1佐」
通話を切って周りを見わたすと、同期はほとんどもう原隊へと去ってしまっていた。小平の隊舎1階のロビーは閑散としている。
幹部自衛官の最後の義務教育である幹部上級課程(AOC)の卒業式の直後、第3種制服(夏)のままで

読者コメント

綾波レイが結婚するという話から全てが始まる物語です。

作者
明月卿 さん
話数・連載状況
2(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
綾波レイ,碇シンジ,マリ
クロスオーバー作品

野茨に鳩の夢

最寄りのバス停から歩いて、小一時間。
岬までは一本道を行けばよいので、迷うことはない。
しかし、初めは長閑な半島の景色を堪能したが、歩く毎に単調であるばかりの景色にうんざりもしてくる。
次第にでこぼこが際立つ道の歩きにくさが、忌々しいとさえ思われた。
一台の車ともすれ違わない。
歩く人など、

読者コメント

レイとカヲルの関係がお互い無関心状態な気がします。

作者
珠貴 さん
話数・連載状況
1(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
綾波レイ,渚カヲル
クロスオーバー作品

新世紀エヴァンゲリオン リナレイさん、本編にIN

「ダメです!信号を受け付けません!」
NERV本部、第二実験場にオペレーター達の緊迫した声が交錯する。
汎用人型決戦兵器、人造人間エヴァンゲリオン零号機の起動実験。
突如暴走した零号機は停止信号も受け付けず、制御不能に陥っていた。
白い灯りに照らされた実験棟と、薄暗いオペレーティングルームを隔てる

読者コメント

綾波レイのお茶目なところがイメージされる作品です。

作者
植村朗 さん
話数・連載状況
80(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
綾波レイ
クロスオーバー作品
新世紀エヴァンゲリオン

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*