「碇シンジ(エヴァ)」のSS・二次小説まとめ15選!名作・人気作からおすすめ作品を厳選しました。


この記事では、エヴァの「碇シンジ」のSS作品を紹介します。SS好きの方からおすすめを紹介してもらったものをまとめてみました。

紹介して頂いた読者の方のコメントなども記載しているので、そちらも参考に気になる作品があればぜひ一度読んでみてくださいね!

そして僕は神になる

気がつけば、僕は独りぼっちだった。 見渡す限りの赤い海──L.C.Lの世界で、僕はズルズルと引きずるように歩き続けた。 ──誰もいない。 この一年間はずっと、食べる物も無く、飢えをしのぐ為にL.C.Lを飲み続け、そしてその度に僕は誰かの記憶を見るのだった。

読者コメント

裏切り、復讐、そして望みの為に。心の機微に注目です。

作者
山之内メイ さん
話数・連載状況
3話(連載中)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
シンジ,ミサト,レイ
クロスオーバー作品

時と共に在ることを

──多分、その日から、平穏にやっていた僕の日常は崩れ始めたのだと、彼の少年は述懐する。 「ただいま帰りました」  遠慮気味の挨拶をすると、奥から小太りな女性が顔を覗かせた。 「お帰りなさい、おやつ、置いてあるから」 「はい」  小学生にしては妙に礼儀正しい、そのことを気にしてか、彼の叔母は呟いた。

読者コメント

臨場感、躍動感が溢れ、深みある作品です。

作者
nakaya さん
話数・連載状況
8話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
シンジ,アスカ,レイ
クロスオーバー作品

お芝居

「嫌だよ! なんで僕が!!」 彼にとっては、言い慣れたセリフだ。 「男でしょ!? うだうだ言ってないで、やんなさいよ!!」 彼女にとっては、言い慣れたセリフだ。 「でも・・・」 「また『でも』? たまには『よし! 俺に任せろ!』なんてセリフが言えないの!?」 「だって・・・」 「うるさ~い!!

読者コメント

設定が良く考えられており、テンポよくサクサク読めます

作者
MASATO さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
シンジ,アスカ
クロスオーバー作品

LAS×1 「破裂 -burst-」

「えーっ、お弁当持ってきてないの!?」 「き、昨日は、宿題で作るヒマなかったんだよ」 「だからって、この私にお昼なしで過ごせってーの、あんたは!?」 「なんや、また夫婦ゲンカかいな?」 「「違う(わ)よ!」」 と、このあたりは、テレビ版『新世紀エヴァンゲリオン』の『第拾七話 四人目の適格者』と同じ展開なのである。

読者コメント

不器用な2人の焦れじれ感がたまりません。

作者
MASATO さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
シンジ,アスカ
クロスオーバー作品

嫌われ者の恋

ある日突然、昨日まで友達だった人が、僕を避けるようになる現象。 最近、同じ委員会で仲良くなった女子。 会えば話をするくらいにはなっていたのに、さっきは目が合うなり逸らされた。 何か悪い事でもしたかなって考えるより先に、隣にいる人物が目に入った。 嫌でも見てしまう、見えてしまう。

読者コメント

思い込みが激しい両片想いのBL作品です。

作者
ルコ→次8月インテ さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
シンジ,カオル
クロスオーバー作品

君の隣を歩くために

去ってゆく『彼』の後ろ姿を眺めながら、カヲルはため息を付いた。  ……どうしていつも、僕はシンジくんを怒らせてしまうのだろう?  カヲルとしては仲良くしたい、距離を縮めたいだけなのに、どうしたわけか行動を起こすその度に彼を怒らせてしまう。  幼い頃から大抵のことはたやすく習得できたカヲルだったが、リリンの心、とくにシンジの心ばかりは、どうしてもよくわからないのだ。

読者コメント

すれ違い日常ストーリーでこちらも両片想いBL作品です。

作者
因幡にぃ さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
シンジ,カオル
クロスオーバー作品

あんぱんマンでGo!!

これは平和なネルフ村でのおはなし… ネルフはとっても田舎。 気候はおだやかで、住まう人々ものどかで親切。 でも…そんな平和なところでも、困ってしまうことがある。 そんなときみんなが頼りにしてるのは…… あんぱんマン! お人好しすぎて、みんなからそれが仕事と思われている。

読者コメント

ギャグ満載で筆者・読者共に楽しめる作品です。

作者
睦月 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
シンジ,アスカ,レイ
クロスオーバー作品
アンパンマン

リリン物語

巣にさしこんだ日の光が床に落ち、ゆっくりと壁を這い登って、シンジの顔に当たる。 シンジはそれで、はっ、と目を覚ました。 さあ、出かけるぞ、と期待に胸を膨らませて起きあがった。 でも、今日は何か大事な事をしなくてはならないはずなのに、それが何だったか思い出せない。妹のレイが部屋のむこうで、服の山をよりわけたり、いつも書き込んでいるメモの整理をしたりしている。

読者コメント

集団自殺のパロディ作品。どこに向かって歩み続けるのか。

作者
秘書 さん
話数・連載状況
2話(完結)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
シンジ,カオル
クロスオーバー作品
レミング物語

強くてニューゲーム3 ―シ者、転生―

ー二回目ー 僕がはっきり、戻ったと認識した初めての時。 僕は、戸惑う事しか出来なかった。 どうして? なんで、あんな嫌な思いをもう一度しなければいけないのだろう 僕は確かに、もう一度みんなに会いたいって思った、でも違う。 こんな酷い世界で会ったって、辛い事しかないから。 だから僕はエヴァに乗らなかった。

読者コメント

逆行物。どんな結末を描いて行動を起こすのか憶測が止みません。

作者
しょーちゃん さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
シンジ,アスカ,レイ,カオル
クロスオーバー作品

エヴァだけ強くてニューゲーム 限定版

碇シンジは目の前の物に目を奪われていた。それは巨大ロボットと表現するのがしっくりくる存在。紫色をしたそれは、静かに彼を見つめているように思えた。 「……これに乗れって言うの?」 「そうだ」  振り向いて久方振りに再会した父へ問うシンジ。それに対する答えはあまりに短い。そこに感情らしい感情はない。

読者コメント

それぞれの幸せ、絆、愛情がかんじられる感じられる作品です。

作者
拙作製造機 さん
話数・連載状況
27話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
シンジ,アスカ,レイ
クロスオーバー作品
スーパーロボット大戦

愛を知らない獣と女神

桜が舞う季節。 自分の師匠でもあり自分に宝物のような 名葛城ミサトの名前からとった孤児院美里の縁側で葛城 真司は微笑みながら元気に遊ぶ子供たちの姿をみている。 「お父さん」と 亡き妻にそっくりな愛娘 美桜が話しかけてきた。 今日は美桜が結婚してこの家から 旅立つ日だ。今までの感謝の言葉でも 伝えにきたのだろうか。

読者コメント

傷ついた心に愛情は届くのか。続きが気になります。

作者
ユメ太郎 さん
話数・連載状況
4話(連載中)
一話読むのにかかる時間
10分以内
登場キャラクター
シンジ,ミサト,リツコ
クロスオーバー作品

碇シンジの死んだ日

(雄大な第三新東京市の自然を背景に、ナレーションが入る) <……みなさんは、覚えているだろうか?  かつて、この街を中心に起きた、サードインパクトのことを。  それは、たった一人の少年に寄って引き起こされた出来事であることを。  みなさんは、覚えているだろうか?  サードインパクト後の大混乱を。

読者コメント

もしもの話。シンを見終わった後に読むとまた違う感慨深さが。

作者
三只 さん
話数・連載状況
1話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
シンジ,アスカ
クロスオーバー作品

日常

サードインパクト後、目覚めると、アスカが隣にいたが、彼女もすぐにLCLに、無へと赤い海に還っていった。 僕は他人を望んだのに還ってくるものは、誰もいなかった。 僕はずっと自分のしたことについて考えていた。 そうでもしないと、孤独で狂ってしまいそうだったからだ。 いや、もう僕はすでに狂っていたのかもしれない。

読者コメント

分かりやすい救済世界。優しさにホッコリします。

作者
アザトース-アステリア さん
話数・連載状況
2話(完結)
一話読むのにかかる時間
5分以内
登場キャラクター
シンジ,レイ
クロスオーバー作品

正義の味方の弟子

2000年。その出来事は起きた。 南極で発生したと言われる全くの謎の現象。 突如、南半球の沿岸地のあちこちで人や獣、鳥、魚そして植物、微生物までもが姿を消した事件。 大地そのものは残っているのに、そこに生きる命全てが消えた。 なにがあったのかなど、誰も分からない。誰も生きていないのだから。

読者コメント

世界に入り込めあっという間に読んでしまいます。

作者
たかべえ さん
話数・連載状況
89話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
シンジ,アスカ,レイ
クロスオーバー作品
Fate

EVA 2015

「こんな地獄に生きていかなければならないのか。この子は・・・」 「生きていればどこも天国になるわ」 「そうか、そうだな・・・」 2000年サードインパクトによって地球の地軸は歪み季節は狂った。それにより世界中で食糧不足が問題となり2001年、世界各地で食料戦争が勃発。世界は不足した食べ物を分け合う平和より奪い合う戦争を選んだ。

読者コメント

残酷でありながらも温かさに包まれる作品です。

作者
あぐお さん
話数・連載状況
24話(完結)
一話読むのにかかる時間
15分以上
登場キャラクター
シンジ,アスカ
クロスオーバー作品
狂四郎2030

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*